学校案内
トップページ > 学校案内 > 校長ブログ > 校長ブログ一覧 > 一輪のバラ | 恵泉女学園 中学・高等学校

校長ブログ

一輪のバラ

2021/10/17

恵泉では毎朝用務の方が、職員室や生徒のお手洗い、校長室などにキャンパスに咲く花を飾ってくださいます。先週は一輪のバラが校長室の扉を開けた途端眼に飛び込んできました。部屋が一気に明るくなり、思わず中学生の頃に観た映画「星の王子さま」の一場面が蘇りました。

恵泉では信和会(生徒会)の企画で毎年様々な行事が行われていますが、私が中学校に在籍していた頃には、信和会文化部主催で早朝の映画館に有志で出かける「映画観賞会」がありました。そこで賢い犬が活躍する映画「ベンジー」や、「星の王子さま」を観た記憶があります。その中で王子さまが一輪のバラを愛おしんで話しかける場面や、キツネが王子さまに「大切なものは目には見えないんだよ。」と話しかける場面が懐かしく思い出されました。

信和会主催の半日行事である「信和会の日」には、役員会を中心に講演会が企画されることも多く、過去にはモデルで女優の富永 愛さんや、ビリギャルの小林さやかさんをお招きし、講演していただいたこともあります。そして今年の7月には、タレントのはるな 愛さんをお招きし、多様性と自身の個性を大切にして生きることについてお話しいただきました。生徒たちの自由な企画力と、多くの出会いから学んで成長していくエネルギーに圧倒される日々です。