学校案内
トップページ > 学校案内 > 校長ブログ > 校長ブログ一覧 > 実りの秋2021 | 恵泉女学園 中学・高等学校

校長ブログ

実りの秋2021

2021/09/20

本日は「敬老の日」の祝日です。日本は超少子高齢化社会となり、人口の約29%が65歳以上の高齢者で、しかもその25%は現役で働いていらっしゃるそうです。人生100年時代と言われるようになりましたが、年齢を重ねても何らかの形で社会と関りを持ち、生き生きと与えられた人生を生きていきたいものです。コロナ禍にあって祖父母との面会も難しい場合もあるでしょうが、互いに元気な様子を伝えあうことができたら幸いです。

コロナ感染症の拡大の中、心配のうちに始まった2学期でしたが、対面授業とリモート授業を各御家庭で選べるハイブリッド方式でスタートさせることで、どこにあっても朝の点呼と礼拝から始まり、時間割通りの授業と終礼まで、全員が繋がって落ち着いて学習を進めることができています。これも集団生活の中で互いの安心安全を思いやる、一人ひとりの心遣いとご家庭の協力があってこそ実現できていることです。学園の主の導きと守りに心から感謝しています。クラブや課外活動も十分に注意しながら活動を継続し、11月の恵泉デー(文化祭)には昨年度の動画配信に加えて、人数制限の中でも生徒の日頃の活動の一端を皆様にお披露目できるよう準備を進めています。実りの秋を迎えて、私たちの学びもさらに熟成していくことができるよう、互いに励ましあって進んで参りましょう。