学校案内
トップページ > 学校案内 > 校長ブログ > 校長ブログ一覧 > Keisen Global Spark Program | 恵泉女学園 中学・高等学校

校長ブログ

Keisen Global Spark Program

2021/05/24

1学期中間試験が終了した翌日の土曜日、今学期からKeisen Global Spark Program (KGSP)  が始まりました。

コロナ禍で留学など、海外渡航プログラムの実施が困難な状況が続いており、恵泉に受け入れを予定していた留学生の来日も再び見送られることになりました。そんな中にあっても、恵泉生の国際理解教育を止めないために、新しい土曜プログラムが企画され、現在60名ほどの生徒が参加しています。1,2年生対象のビギナークラスと、3~5年生対象のアドバンストクラスは、クラブや課外活動とも両立できるように午前と午後に同内容で開講されています。

ビギナークラスは「 英語を通して人と繋がる」、アドバンストクラスは「多様な価値観を知る」をテーマに、来日中の留学生との対面ディスカッションやオンラインセッションでSDGsの課題解決についても考えていきます。世界の人々が持続可能な社会で幸福に生きていくために、私達ができることはどんなことか。未来の社会に変革をもたらし、より主体的に生きていくためのマインドを醸成することを目標としています。初回から意欲的に講座に参加する生徒たちの熱気が感じられ、今後の展開に大いに期待がもたれます。