学校案内
トップページ > 学校案内 > 校長ブログ > 校長ブログ一覧 > 学びのエンジン | 恵泉女学園 中学・高等学校

校長ブログ

学びのエンジン

2021/05/16

新年度の歩みも一月が経過し、入学したての1年生もクラス礼拝の感話や日々の感謝ノート等、恵泉生の学校リズムに慣れてきた様子です。上級生もクラブや課外ごとの新入生歓迎公演を終えて、責任年度の引き継ぎが行われています。

今週は1学期の中間試験が行われますが、職員室前や自習室は放課後残って先生に質問している生徒達や友達同士で互いに教えあって勉強する生徒達の熱気に溢れています。

これからは益々、一人ひとりが主体的に学ぶことを楽しむ授業や、周囲の刺激を受けながらグループで協力して課題解決を探る学びが中心になってきます。恵泉の園芸の授業は1年生のイチゴの苗の観察からジャムづくり、夏にはジャガイモの収穫等、皆で協力して学びを進めます。競争ではなく、協働する学びの楽しさは生徒の学校生活を豊かに動かすエンジンです。これからも生徒達の瞳が未知の解明のワクワク感で輝くように、学園全体で応援していきます。

「主を畏れることは知恵の初め。」(箴言1:7)

「真理はあなたたちを自由にする。」(ヨハネによる福音書8:32)