学校案内
トップページ > 学校案内 > 校長ブログ > 校長ブログ一覧 > 受験生の皆さんへ | 恵泉女学園 中学・高等学校

校長ブログ

受験生の皆さんへ

2021/01/30

いよいよ来週には中学入試が始まります。学園では皆さんに安心して安全に受験いただけるよう、様々な準備をしています。恵泉では毎年、試験場になる教室やお手洗いの小さな花瓶に花をいけ、皆さんをお迎えします。草花がその日与えられた命を精一杯輝かせて咲く姿は、私たちを大いに慰め、励ましてくれるからです。

皆さんの中には本番を前に緊張している人も多いことでしょう。入試期間の1週間は、朝早くから慣れない場所で試験を受け続けるのですから、大変な1週間になりますね。入試には結果がつきものですが、皆さんのご家族だけでなく、天にいらっしゃる神様は皆さんが今まで重ねて来られた努力をすべてご存じです。特に6年生のこの1年間は新型コロナ感染症の影響で小学校が休校になったり、色々な行事が中止になったり、思うようにならないことが続きました。そんな中でも一生懸命に勉強して受験の日を迎えることができた皆さんは、中学受験を通して立派に自分自身を成長させることができたのです。無駄な努力など何一つありません。

皆さんが心も身体も元気にこの1週間を乗りきるために、聖書の言葉をエールとして贈ります。どんな状況にあっても、物事を前向きにとらえて感謝できる人は、本当の意味で強く、幸いな人です。

「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。これこそ、キリスト・イエスにおいて、神があなたがたに望んでおられることです。」テサロニケの信徒への手紙一、5章16節~18節

もうすぐ春
Photo by N.H.