学校案内
トップページ > 学校案内 > 校長ブログ > 校長ブログ一覧 > 2021中学入試が終了しました | 恵泉女学園 中学・高等学校

校長ブログ

2021中学入試が終了しました

2021/02/04

2月1日から3日まで、毎回500名以上の出願をいただき、中学入試を実施することができました。恵泉の教育内容に共鳴下さり、こんなにも多くの志願者を与えられましたことに、心より感謝いたしております。毎回の入試の度に、志願してくださった方全てをお受け入れできないことを心苦しく思います。また、例年は午後入試の際に早めに恵泉にお越しいただき、親子で昼食をとっていただく場所を用意しておりましたが、今年度は感染防止の観点から大人数がマスクを外す環境を設けることが叶わず、ご負担をおかけすることになってしまいました。

連日恵泉の入試に臨んでくださった受験生の皆さんに対して、「頑張って!」とお声掛けするのは場違いな気がしておりました。皆さんは既に十分頑張っていらっしゃるからです。実際の入試では受験生の方々の成績に大差はなく、たまたま相性の良い問題であったか否かの差しかありません。ですから、むしろ、Good luck ! 「ベストを尽くした後は、最善の計画をなしてくださる神様に信頼してお任せしましょう。」という言葉の方が適切であると感じます。学園の主である神様は、お一人おひとりにユニークな賜物をたくさん与えてくださっているので、入学することになった学校がご自身にとってベストの選択であり、第1志望校となりますように、心からお祈りしております。

 
わたしの思いは、あなたたちの思いと異なり/わたしの道はあなたたちの道と異なると/主は言われる。
天が地を高く超えているように/わたしの道は、あなたたちの道を/わたしの思いは/あなたたちの思いを、高く超えている。
雨も雪も、ひとたび天から降れば/むなしく天に戻ることはない。それは大地を潤し、芽を出させ、生い茂らせ/種蒔く人には種を与え/食べる人には糧を与える。
そのように、わたしの口から出るわたしの言葉も/むなしくは、わたしのもとに戻らない。それはわたしの望むことを成し遂げ/わたしが与えた使命を必ず果たす。(イザヤ書55章8~11節)