学校案内
トップページ > 学校案内 > 校長ブログ > 校長ブログ一覧 > 2021年を迎えて | 恵泉女学園 中学・高等学校

校長ブログ

2021年を迎えて

2021/01/10

 新型コロナの感染拡大の中、新しい年を迎えました。緊急事態宣言の再発令という社会状況は、大きく深呼吸することすら阻まれるような気持ちになります。しかし、世界はwith コロナ、afterコロナを念頭に進んでいかねばなりません。この年も神様の前に謙虚に静まり、進むべき方向を見定めて参りたいです。

 今週末初めての大学入学共通テストに向かう6年生が、先月恵泉での最後のクリスマス活動として、高齢者施設にお送りする年賀状を書いてくれました。「春には大学生になります!」という決意と希望に満ちた年賀状は、皆に頭を上げる勇気を与えます。二十歳を迎えた卒業生たちも、明日の成人式はステイホームでお祝いすることになりました。彼女たちの前途にもエールを送ります。ここまで守り、育ててくださった御家族や周囲の方々に感謝を表す日として過ごしてください。

 来月には中学入試も控えています。小学6年生のお一人おひとりにとって健康が支えられ、持てる力を十分に発揮できますようにお祈りしています。中学1年生は後輩の皆さんの入学式のために、お人形作りを始めていきます。厳しい冬の中でも、しっかり春を迎える備えをして参ります。

 「それゆえ主は、あなたがたに恵みを与えようとして待ち、それゆえ、あわれみをあたえようと立ち上がられる。主が義の神であるからだ。幸いなことよ、主を待ち望むすべての者は。」(イザヤ30:18、新改訳2017)