学校案内
トップページ > 学校案内 > 校長ブログ > 校長ブログ一覧 >  オンライン恵泉デー

校長ブログ

オンライン恵泉デー

2020/11/08

 恵泉デーは日頃の生徒達の学びや活動を広く皆様に知っていただく日。生徒達だけでなく、恵泉に関わる全ての方々、恵泉会、同窓会、恵泉会友の会、教職員と共に、今日まで学園をお支え下さった皆様に感謝を表す日。そして生み出された果実(収益)を学内外の活動にお捧げする日です。これらの目的をもって、毎年学園長先生からの「恵泉デーを迎える」というメッセージのもと、4月から委員会を発足し準備を進めています。そして11月3日当日には多くの同窓生、受験生の方々、近隣の方々もお迎えして、約7000名の来場者を数える盛大な恵泉デーが催されています。

 Withコロナの今年は、例年の恵泉デーとは全く異なる「オンライン恵泉デー」という企画を中心に当日を迎えました。生徒達はクラス、学年、クラブ、課外、教科など54の団体に分かれて動画を制作しました。各グループの動画は1分台のものから10分まで、どの作品も見ごたえがあり、私は数日かかって全ての作品を鑑賞し大いに感動しています。例年の恵泉デーも一日では堪能できないほどの大きなイベントですが、動画という形になってまとめられた今年の恵泉デーはじっくり味わうことができますし、デジタルネイティブである生徒達のポテンシャルの高さに驚かされます。一つ一つの動画を通して広がる恵泉での生徒の学び、成長、喜びを、視聴する皆様に感じていただけましたら幸いです。

 「わが魂よ、主をほめまつれ、わがうちなるすべてのものよ、そのきよき御名をほめまつれ。

わがたましいよ、主をほめまつれ、そのすべての恵みを忘るるなかれ。」(交読文25 詩103篇)

オンライン恵泉デー