進路・進学

卒業生の声

R.H.さん

2024/06/18

いつも元気で明るく、行事の時は盛り上げ役のR.H.さん。悩んでいる友達を励ますのも得意な彼女は看護師になるという目標を持ち、学校生活を存分に楽しみながら受験勉強に取り組みました。将来はきっと頼りになる素敵な看護師さんになってくれると思います。

  1. 恵泉に入学を決めた理由

    恵泉デーに来たとき、在校生が明るく楽しそうに過ごしている教室を見ました。その雰囲気が強く印象に残ったからです。

  2. 恵泉での6年間

    高校3年生の5月まで剣道クラブに所属していました。高校3年間は副部長兼キャプテンとしてクラブ全体の陣頭指揮をとりました。コロナ前、中学2年生の合唱コンクールでは指揮者をしたほか、高1の3月に有志参加のヒロシマ平和の旅に参加、議長団議長に自ら立候補して高2の1年間は議長団議長として役員会と共に活動しました。役員会の活動は朝と昼に、放課後はクラブ活動に専念すると決め、切り替えを大事にしたつもりです。恵泉には高3専用の自習室がありますが、私はメディアセンターの自習スペースをよく利用しました。自分の授業がなく、他学年が授業中のメディアセンターの静かな時間は一番集中できたように思います。恵泉で1番記憶に残っている授業は高3での園芸技能実習(選択授業)です。屋上の芝をとにかくひたすら刈っていました。受験勉強中には無心になれる時間も大切です。

  3. 進学先、今後の学びについて

    日本赤十字看護大学に進学します。国家資格取得のために座学だけでなく実習などを行い4年間看護について学びます。看護師を目指したきっかけは自分自身の手術経験です。入院生活を支えてくれた看護師さんに憧れ、頼もしいと思ってもらえる看護師になりたいと思ったことがきっかけです。また日本は地震をはじめ災害の多い国です。災害看護を学べる日赤で、いざという時に安心感を与えられる看護師を目指して勉強したいと考えています。

  4. 大学入試を終えて

    恵泉の先生は生徒が間違えた問題をできるようになるまで何度も出題します。当時は「またか!」と思いながら解いていましたが、大学入試を終えて振り返ってみればそのしつこさに救われたことがたくさんありました。また、どの先生も質問をすると私が理解するまで何度も教えてくださったので、とても面倒見のいい学校だと思います。

  5. 恵泉への入学を検討している小学生に対してひとこと 

    恵泉は日本でいちばん友達を大切にできる学校、かつ日本でいちばん後輩思いの先輩がいる学校です(個人の感想です)!優しくてかわいい先輩たちがあなたに会えることを楽しみにしているはずです!

説明会等イベント申込はこちら 説明会等イベント申込はこちら
Campus Viewing WEBパンフレット メディアセンター 信和会(生徒会)