学校生活
トップページ > 学校生活 > 恵泉ダイアリー > 新聞コンクール 優秀学校賞 受賞 | 恵泉女学園 中学・高等学校

恵泉ダイアリー

新聞コンクール 優秀学校賞 受賞

2020/10/16

 恵泉では新聞を活用した学びを20年以上前から続けています。4年生は昨年度から「新聞ノート」を作成し、気になる新聞記事についてコメントを書いて記録することを続けてきました。今年の国語の夏休み課題で、4年生全員が日本新聞協会主催の第11回「いっしょに読もう!新聞コンクール」に応募し、優秀学校賞を受賞しました。応募にあたり、記事についての感想だけでなく、家族と話し合った内容も記載しました。

 このコンクールは、新聞を読むことで(1)社会への関心の広がりを促す、(2)社会の課題への「気付き」を促す、(3)家族・友だちとのコミュニケーションを促す、(4)考えを深める姿勢を促す、(5)考えをまとめて表現する力を培う――ことを目的としています。また、コンクールを通じて(1)新聞の面白さ、大切さを知ってほしい、(2)新聞を好きになってほしい――という願いも込めています。(NIE推進協議会事務局HPより)

 これからも新聞を通して社会の動きを知り、視野を広げていくことができるよう、また課題解決のために自ら何ができるかを考え続けていくことができるように願っています。

新聞コンクール 優秀学校賞