学校生活
恵泉女学園中学・高等学校 > 学校生活 > クラブ・課外活動 > 活動情報 > クラブ・課外活動 > 園芸クラブ夏休み部活②🌸 | 恵泉女学園 中学・高等学校

クラブ・課外活動

園芸クラブ夏休み部活②🌸

2021/08/17

  畑で栽培している赤シソでジュースを作りました。綺麗な紫蘇ジュースが出来上がりました。クエン酸とリンゴ酢では色が微妙に違って楽しかったです。青シソは昇降口の「ご自由にお持ちくださいコーナー」で配布しました。ジャムに使用するブルーベーリーの収穫も行ったので、休み明けに作るのが楽しみです。他には恵泉デーに向けてマーマレード、リンゴジャムの試作をしています。ケチャップも調味料の調整をしながら伝統のおいしいケチャップを目指して練習中です。
畑ではサトイモ、エダマメ、ポップコーン、トマトなどの野菜を栽培しています。今年はみんなで食べることが難しいのでコスモス、スプレーギクを栽培し、秋には教室に飾ってもらいたいと思っています。  
5年生は恵泉デーの準備のため、ミーティングを重ね、過去のデータを参考に資材調達の手配と共に部費の範囲内での活動が可能か、コロナ対応で活動日数は足りるかなどの計算に頭を悩ます日々です。
暑い中でしたが部員全員で楽しく夏休み部活をすることが出来ました。今年は合宿ができないので休み明けからも楽しく皆で活動していきたいと思います。(5年書記)

5年生のミーティング風景 コスモスの苗の上にネットを張っている風景赤しそのジュースづくりの鍋