入学案内
トップページ > 入学案内 > 受験を考える方へ > お知らせ一覧 >  12月9日(土)第5回学校説明会実施報告

受験を考える方へ

12月9日(土)第5回学校説明会実施報告

2023/12/12

12月9日(土)に、本校において第5回学校説明会を実施いたしました。多くの方々にご参加をいただき感謝申し上げます。今回の説明会では、本校の教育理念、キャリア教育、英語の恵泉、考える恵泉~理科の事例~、2023年度入試結果・2024年度入試について説明を行うとともに、生徒発表として、英語スピーチコンテスト入賞者の発表、聖歌隊クワイア ラ パーチェの演奏をご覧いただきました。説明会終了後の校舎グループ見学や個別相談にも多くの方々がご参加くださいました。

来場の皆さまからいただいたアンケートのご意見・ご感想の一部を紹介させていただきます。

初めて説明会に参加させていただきました。教育理念等をお聞きして、個性を生かしてのびのびと勉強や生活ができるとてもステキな学校だと感じました。何かに追われることの多い世の中ですが、のびのびとすごせる6年間はとても有意義なものになると感じます。

スピーチコンテストは身近に考えさせられる事を発表され、とても心に残りました。日本語でも難しい内容のスピーチをとても聞きやすい英語で発表していて、中1から勉強したとは思えないぐらいでした。御校のカリキュラムに大変興味を持ち、娘を通わせたい学校と改めて思いました。

御校の、個性を尊重し一人一人の興味、関心を広げる学びを大切にしている教育理念にとても魅力を感じています。娘は生物(動物、虫、植物等)に興味があるため、園芸の授業やサイエンスアドベンチャー、ワークキャンプ、ファームワーク、自然観察会など多彩なプログラムが用意されている環境はすばらしいと思いました。生徒さんのスピーチコンテスト、流ちょうな英語で堂々と発表されていてびっくりしました。聖歌隊のみなさんの歌声はとても透き通っていて心が洗われるようでした。今日はありがとうございました。

本日は丁寧なご説明をありがとうございました。日々の生活から自分で考える機会が沢山与えられており、メディアから簡単に情報を得られる時代に生きる娘には大変ありがたい経験になることと感じました。また英語スピーチでは、家族のガン罹患から社会の問題点に考えを発展させた内容に大変感銘を受けました。

中高6年を通してやりたいことを見つけられそうな幅広い選択肢のある教育と感じました。偏差値のようなものを追求し過ぎない部分も私の考えと一致するところがあります。説明会のサポートをされていた生徒の方も丁寧で良い校風であると感じました。

 

次回は1月11日(木)に第2回入試説明会(小学6年生とその保護者対象)を開催します。
内容は第1回入試説明会と同じです。会場はフェロシップホールとなります。
現在予約受付中です。ご来場をお待ちしております。