入学案内
トップページ > 入学案内 > 受験を考える方へ > お知らせ一覧 >  12月6日(火)第2回入試説明会実施報告

受験を考える方へ

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

12月6日(火)第2回入試説明会実施報告

2022/12/07

感染症対策を徹底したうえで、12月6日(火)に、本校において第2回入試説明会を実施しました。多くの方々にご参加をいただき感謝申し上げます。今回の説明会では、2022年度の入試問題を使って4教科の学習アドバイスや入試当日の注意事項等について説明を行うとともに、ミニ学校説明会も実施しました。また、説明会終了後の個別相談やメディアセンター見学にも多くの方々がご参加くださいました。
来場の皆さまからいただいたアンケートのご意見・ご感想の一部を紹介させていただきます。

大変わかりやすい入試アドバイスをありがとうございました。各教科の出題傾向や注意すべき点が参考になりました。本番に向けてイメージが湧いたと思います。

本日は貴重なお時間をありがとうございました。国語では実際に本文を読んで頂けたので、読むスピードが分かりました。また、解説が細かく、根拠となる箇所や部分点の基準を詳しく教えて頂き、ポイントをつかむことが出来ました。算数の解説では、作図をすることで分かりやすく理解することが出来ました。人格の土台を作る6年間で自分の考えを整理し内面をみがき、勉強以外でも一歩一歩成長することが出来る学園生活にとても魅力を感じています。

出願から入試当日、その後まで、とても良くわかりました。各教科の先生の説明も大変わかりやすく、また理科の問題では電気自動車とガソリン車との比較が取り上げられていて、とても興味深いと感じました。自分で考え、発表し、友達の考えを聞き、また考える、という教育が素晴らしいと思います。英語教育や園芸など魅力的な授業が多く充実した6年間が送れそうだと思いました。どうもありがとうございました。

Web出願ガイドの冊子が、とても分かりやすくまとめられていて有り難いです。入試アドバイスは、各教科しっかり時間をかけて丁寧に説明してくださり、とても参考になりました。入学することが出来たら、先生方にこのように授業して頂けるのだなという雰囲気も分かって、とても良かったです。

校長先生のおっしゃった「2月の入試まで、自分のペースでがんばって」とのお言葉を娘に伝えようと思います。まわりの人がどれだけやっているかなどは気にせず、娘のペースで走り切れるようサポートしたいと強く思いました。娘が中学受験塾に入塾する少し前の小3の12月にはじめて訪問させていただき、何度訪れても、いつも、ここで過ごす6年間は娘にとって幸せな6年間になるだろうと感じております。次に訪れるのは2月の入試本番だと思うと感慨深いです。本日はありがとうございました。

 

第2回入試説明会(配信)の予約を現在受付中です(受付期間:12月11日まで)。
詳細・予約はこちらをご覧ください。

次回は1月12日(木)に第3回入試説明会(小学6年生とその保護者対象)を開催します。
内容は第1回・第2回入試説明会と同じです。会場は第2回と同じくフェロシップホールとなります。
予約受付開始は12月12日からです。ご来場をお待ちしております。