入学案内
トップページ > 入学案内 > 受験を考える方へ > お知らせ一覧 >  7月10日(土)第2回学校説明会実施報告 | 恵泉女学園 中学・高等学校

受験を考える方へ

7月10日(土)第2回学校説明会実施報告

2021/07/12

7月10日(土)に、本校において第2回学校説明会を実施しました。梅雨明けが間近に迫っていることを感じさせる晴天の中、お申込くださったほとんどの方が参加してくださいました。多くの方々にご参加をいただき、感謝申し上げます。今回の説明会では、教育理念・本校の教育について、キャリア教育について、考える恵泉~理科の事例~、2021年度入試結果・2022年度入試についてご説明しました。その後、生徒による「河井道について」1年生インタビュー、チアリーディングクラブ演技があり、説明会後はクラブ活動・校舎の見学、校長との懇談会、個別相談等に自由に参加していただきました。

皆さまからいただいたアンケートのご意見・ご感想の一部を紹介させていただきます。

小学校を卒業して3カ月ほどしか経過していない1年生のインタビューにとても驚かされました。先生方のお話しも大変参考になりましたが、お子様方の生の声は、実際の学校での生活風景が良く解り、志望校選びの良い参考となりました。素敵な時間をありがとうございました。

園芸でいろいろな植物をうえて、楽しそうだと思いました。チアリーディングでは、最後の「ゲンキ」、「エガオ」、「ユウキ」の文字がすごいと思った。

このような社会情勢のなか、感染対策にご配慮を頂いたうえでの直接来校の機会を頂き、大変感謝しております。すれちがう生徒の皆様、職員の方々とも気持ちの良いあいさつをかけて下さり、良い環境であることが見えました。ご縁があれば娘達も通わせて頂きたいと感じました。理系、文系かたよらず、バランスの良い学習プログラムもとても魅力的に思われました。

本日は大変な状況の中、開催頂きありがとうございました。娘も実際に足を運び、大変喜んでおりました。特に理科の実験に興味を持ったようでした。また1年生の生徒さんによるインタビューがすばらしかったです。とてもハキハキと前を向いてご自身の言葉でお話しされており感心致しました。

学校のふんいきが良くて楽しそうで入りたくなりました!勉強頑張ります!!!!

本日はありがとうございました。本が好きな娘がWEBサイトで感動していたメディアセンターを直接見ることができ、とても喜んでおりました。教育方針やキャリア教育についてだけでなく、実際の授業の様子やクラブ活動なども拝見させていただき、学校生活についてより身近に感じ取れたようです。

校長先生のお話はテンポが良く、貴校の教育理念や教育方針が大変良く伝わってきました。「考える恵泉」というキーワードに感銘をうけました。これからの時代は今までの常識では対応できない時代になると思いますので、自ら考えられる人に娘はなって欲しいと願っています。木のぬくもりの感じられる校舎も素敵ですね。

 

今後も各種の説明会を実施してまいります。
詳細はWebサイトにてご確認ください。