入学案内
トップページ > 入学案内 > 受験を考える方へ > お知らせ一覧 >  12月8日(火)第2回入試説明会実施報告 | 恵泉女学園 中学・高等学校

受験を考える方へ

12月8日(火)第2回入試説明会実施報告

2020/12/09

12月8日(火)に、本校において第2回入試説明会を実施しました。師走を忘れさせるような小春日和のもと、コロナ感染防止対策にご協力をいただきながら多くの方にご参加いただき、感謝申し上げます。今回の説明会では校長による学校説明や、入試当日の注意事項の説明、4教科の教員が昨年度等の入試問題を使って学習のアドバイスをいたしました。説明会終了後の希望者の個別相談やメディアセンター見学にも多くの方々がご参加くださいました。来場の皆様からいただいたアンケートのご意見・ご感想の一部を紹介させていただきます。

本日は入試説明会に参加させて頂きありがとうございました。とても丁寧に分かりやすくアドバイスして頂き、先生方の受験生に対する暖かい思いが伝わって参りました。入試本番まで体調を整えて、本日のアドバイスを生かしながら、試験に挑みたいと思います。ありがとうございました。

入試まで残り少なくなって、親子共々緊張が高まってまいりました。恵泉受験のチャンスは3回いただけますので、1回1回の機会を大切にして合格をいただけるようがんばりたいと思います。私は卒業生のため、恵泉の受験を経験しましたが、自身の受験の時とは比べものにならない程、娘の受験に関しては心配と不安がございます。本日、恵泉に久しぶりに来ることができて、あたたかい雰囲気、素敵なクリスマスツリーに安心感を得ることができました。昔から変わらない教育理念、やはりすばらしい学校だと思います。残りの期間、本日教えていただいた入試のポイントを参考にしながら、過去問をしっかりと解いて、本番に備えようと思います。よろしくお願い致します。

動画で説明会は拝見しておりましたが、初めて校舎に伺い、木の薫りあふれる素敵な雰囲気に、きっと娘は心うばわれると思うと確信しました。丁寧なご説明ありがとうございました。

学校の特徴を分かりやすく説明してくださり良かったです。入試アドバイスも問題を解きながらの説明はとても良かったと思います。メディアセンターは素晴らしかったです。

生徒さんたちがいきいきと、又、はきはきとしている点が素晴らしいと思いました。子供が生きる上で大事な主体性を6年間でしっかり伸ばせる点、又、多様な進路につながる園芸や芸術教育も良いと思います。海外で3年間過ごしてきたので、英語教育の重要性を感じており、又、英語だけでなく「国際化」を考える上でも、よい教育環境だと感じました。娘が伸び伸びと、友人と共に成長していける学校だと思います。

校長先生のやわらかな雰囲気がとても素敵でした。本日娘は来られませんでしたが、真の学びが出来る学校であることを伝えたいと思います。英語が大好きになってくれることを楽しみにしています。

感染対策が徹底されており、安心して参加することができました。御校の教育理念・指導方針についてよく理解でき、共感を持ちました。入試アドバイスも丁寧で、本人にとっても、とても分かりやすかったです。校舎がきれいで明るく広々としており、学ぶのに申し分ない環境だと思いました。

 

今回の入試説明の動画を配信いたします。内容は第1回入試説明会(配信)と同じです。予約受付期間は、12月10日(木)~12月17日(木)です。
次回は1月12日(火)に第3回入試説明会(小学6年生の保護者対象)を開催します。入試説明の内容は第1回・第2回と同じです。会場は第2回と同じくホールとなります。ご来場をお待ちしています。