入学案内
トップページ > 入学案内 > 受験を考える方へ > お知らせ一覧 >  7月30日(木)第2回校長が答える「恵泉Q&A」実施報告

受験を考える方へ

7月30日(木)第2回校長が答える「恵泉Q&A」実施報告

2020/08/03

7月30日(木)にZoomミーティング形式で、受験生の皆さまのご質問に校長がお答えする第2回校長が答える「恵泉Q&A」を開催いたしました。定員20組の小さな説明会ですが、皆さまにご参加いただき感謝申し上げます。保護者の方々からいただいたアンケートのご意見・ご感想の一部を紹介させていただきます。

昨日は、校長先生から直接お話を伺う事が出来る貴重な機会に参加させて頂きまして、ありがとうございました。娘にも、お話しいただきました内容を共有しましたところ、留学とボランティア、そして生徒の皆さんが自主的に考え行動するという話にとても興味を示していました。また、御校でどのような6年間を過ごすことができるのかもイメージ出来たようです。学校説明会等が再開致しましたら、娘と共に再度訪問させていただきたいと考えております。本当に貴重なお時間をありがとうございました。 

本日はありがとうございました。今年は、直接お話を伺う機会が少ないので、校長先生の生のお話をお聞きすることができて、よかったです。他の方のご質問に対しての回答も聞けるのでとても参考になりました。入試問題について、とても詳しく説明していただき、ありがとうございました。娘に伝えておきます。 

先日のWEB説明会でも英語教育の充実、園芸を通じた学びについて具体的に分かり大変参考になりましたが、本日の本山校長先生のお話、QAで、さらに恵泉の取り組みを深く理解しました。校長先生のお考えを聞く機会を得られることは、受験校選びでとても参考になります。とりわけ興味深かったのは歌津、カワヨ、障がい者施設・老人施設への訪問など、社会に目を向けさせようという貴校の取り組みです。生徒たちの「共感力」を育みたい、という教育者としての眼差しが素晴らしいと感じました。ぜひ娘にそのような機会を与えたく、親子で受験日を迎え、合格を得られるといいなとWEB参加で強く感じました。本日はありがとうございました。 

無事に最後まで聴くことができました。ビデオ参加は抵抗が少しありましたが、慣れればそこまで気にはなりませんでした。画面共有をしている時はビデオオフにする合図をいただけると、資料に集中できるかな、と思いました。通常の説明会では聞けないような突っ込んだ内容の質問が多くビックリしました。自分もミッションの出身なので、雰囲気がよく伝わり安心しました。オンライン授業に関しては、短い期間に素晴らしいチームワークでこなされていたことに驚きました。算数の試験に関してもとてもわかりやすかったです。どうぞ先生方も大変な状況でのご指導、お疲れをためぬよう、ご自愛ください。ありがとうございました。 

本日はzoom説明会を開催していただき、ありがとうございました。事前質問に多数お答えいただき、深く理解する事ができました。有志行事の内容なども伺え、生徒の興味、関心を引き出す取り組みに共感しております。英語の教育に期待があるので、まだ英語に触れる機会がない娘でも一から教えて頂けそうで、安心いたしました。今年は恵泉デーが外部は動画配信との事。昨年はバレエ発表会当日で参加できなかったので、今年参加するのを楽しみにしていたので残念ですが、動画配信を楽しみにしております。昨年は娘が学校訪問する機会が1度しかありませんでした。学校見学は2学期からとお話がありましたが、夏休み期間中は難しいのでしょうか。