入学案内
トップページ > 入学案内 > 受験を考える方へ > お知らせ一覧 >  10月5日(土)第4回学校説明会実施報告

受験を考える方へ

10月5日(土)第4回学校説明会実施報告

2019/10/07

10月5日(土)に、本校において本年度第4回学校説明会を実施しました。秋晴れの下、約400名の方が参加してくださいました。多くの方々にご参加をいただき、感謝申し上げます。 今回の説明会では、教育理念・教育内容・英語の恵泉・考える恵泉(数学)・入試についてご説明し、その後、生徒による「夏の行事報告(カリフォルニア・ユリーカ短期留学)」と「合唱(合唱コンクール優勝クラス))」の発表を行いました。説明会終了後はクラブ・課外活動見学や校長・副校長との懇談会などにご参加いただきました。 来場のみなさまからいただいたアンケートのご意見・ご感想の一部を紹介させていただきます。

 

本日、初めて来校させて頂きました。一番に感じたことは、生徒の皆さんがとても明るく、楽しそうに活動されていて、こちらまで自然と笑顔になってしまったという事です。とても気持ちの良い、素敵な場所だと思いました。説明会で、生徒さんが、「自分らしくいられる場所」とおっしゃっていた意味がよく分かりました。個性を大切にし、自分自身で選択して将来を造る。強く、凛とした女性像を見ることができました。娘は今4年生ですが、今回の学校見学でとても強い感動を得たようです。来月の文化祭も、ぜひ見学させて頂きたいと思います。本日は誠にありがとうございました。

私は算数が好きだけど、出来ません。でも、今日説明を聞いて、物を使い、仲間と話し合って解くのはとても良いと思います!! あと、私は本が大好きで初めて、恵泉のメディアセンターに来た時、九万冊もの本と豊富な種類とかいてきな環境に感動して、自然と本が読みたくなり、そのまま帰りたくないくらい、一目ぼれしました。それと、授業や英語の話せる人に発音いいねと言われるとうれしいです!! 説明会が終わって生徒の人が英語でスピーチをしていた時、キレイな発音となめらかなスピーチにビックリしました!! 私も将来留学したいので、恵泉に入学して英語をがんばりたいです!!

キリスト教の信念を基盤としたしっかりとした教育方針に感銘を受けました。数学、英語、園芸といった取り組みが感性の高い多方面へ向けた人間形成に役立つ素晴らしいもの、と思いました。ホームステイ報告発表の、堂々とした自信に満ちた生徒さんの姿に感心し、合唱では楽しそうな美しい歌声を聞かせて頂き心が洗われました。また文化祭などに伺うのが楽しみです。

園芸の授業を通じ、命を慈しむ心を育み、心を豊かにし、キリスト教の教えのもと、自分も他人も愛し、人生で最も多感な6年間を心豊かに過ごす事が出来ると感じました。英語、数学の習熟度授業や先生方とのノートのやりとり等で、苦手意識を持つ学習も出来ないままにする事なく学べると感じました。

素晴らしい英語スピーチ、合唱を聴くことができ、ますますこの学校に通って、授業を受けたり、6年間を過ごせたらと感じました。「感話」や「読書ノート」を通じて、自分だったらどうするかを考えるという経験は、社会に出てからも、必要なことだと感じているので、通って学べたらと思っています。

恵泉女学園では、何かをさせられるのではなく、恵まれた環境の中で、自ら考え選択し、感じとり、成長することが出来ると思いました。アメリカへ短期留学のお話をされた生徒さんの他にも、感じる事は様々でしょうから、周りの多様な考え方を見て聞ける環境はとても魅力的です。合唱のクラス発表も、素敵な声で、曲目「ほらね」は、娘の小学校の合唱団でも歌った思い出の曲でしたので、感動しました。クラスの雰囲気も楽しそうで、団結している様子が伝わりました。どの生徒さんも、あいさつが気持ちが良く、ぜひ娘にも、恵泉女学園で過ごし、将来胸を張って生きて行ける女性に成長してほしいです。本日もありがとうございました。

 

 

次回は11月4日(月・祝)に恵泉デーを開催します。ご来場をお待ちしています。