入学案内
トップページ > 入学案内 > 受験を考える方へ > お知らせ一覧 >  12月15日(土)第5回学校説明会実施報告

受験を考える方へ

12月15日(土)第5回学校説明会実施報告

2018/12/17

12月15日(土)に、本校において第5回学校説明会を実施しました。 約400名の方が参加してくださいました。 多くの方々にご参加をいただき、感謝申し上げます。今回の説明会では、教育理念・英語の恵泉・考える恵泉(数学)・入試についてご説明し、その後、生徒発表として、校内英語スピーチコンテストファイナリストによる発表、課外オーケストラによる演奏がありました。 また、お帰りの際に校門前で行いましたクリスマスチャリティでは、合計14,250円の献金をお捧げいただきました。感謝と共にご報告いたします。保護者の方々からいただいたアンケートのご意見・ご感想の一部を紹介させていただきます。

今日は多様なプログラムをありがとうございました。塾で貴校のことを知り、初めて参加しましたが、環境のすばらしさ、教育理念にも共感をおぼえました。芸術系のみならず、数学等にも力を入れており、大変興味深く思いました。英語スピーチ、オーケストラ、いずれも娘にとって目の前で経験したことがなく、今日の経験が今後の娘の人生に影響を与えていただけそうです。ありがとうございました。

澄んだ空気の中、教職員や生徒さん方の爽やかな挨拶と共に、クリスマスに飾られた校門のシンボルツリーに迎えていただきました。訪れるたびに心地良い気持ちになれる学校だと感じております。本日は中学生になってから始まる「英語」や「数学」の授業を詳しく知りたいと娘が思っているようなので、説明会に参加させていただきました。ご説明のおかげで、入門から修得するまでの楽しく体験できるアクティブな授業が準備されている事に、とても安心できたようです。英語のスピーチ発表は日本語訳をつけていただき、改めて英語技能のレベル及び発表者の考え方に感心できた様子でした。なにより、恵泉デーでは聞く事ができなかったオーケストラの演奏を聞けた事と、いきいきと活動している先輩方の姿がなによりの受験勉強のはげみになったようでした。ありがとうございました。

いよいよ受験本番が近づき、最後の受験校決定の時期です。本日の説明を聞き、改めて「第一志望は恵泉」しかないと思いました。生徒一人一人に物事の本質を考えさせる教育は、単に大学受験だけでなく子供のその後の人生に生きる力を与えてくれると確信します。生徒さんのスピーチも素晴らしく、中学から英語を始めてここまで伸ばしていただけるのだと驚きました。単に英語力だけでなく、論理構成に感心致しました。最後にオーケストラのワルツの演奏に「がんばって!」と励まされた気持ちです。最後まであきらめず親子でがんばりたいと思います。

先生方が河井道先生の理念をしっかりと受け継ぎ、自立した女性を育成するために一丸となって取り組まれていらっしゃるのが感じられ感銘を受けました。英語教育に定評があるのは存じておりますが、数学科の取組も印象的で「できない」を諦めないというのが特に素晴らしいと思いました。ビデオや実際にお見かけした生徒さん達の明るい笑顔、いきいきした姿が何よりも学校の良さを物語っていると思いました。ありがとうございました。

他の学校に行きたかったけど、一回ここへ来て、『ぜっ対ココに入りたい!』って思いました。部活も楽しそうだし(とくにチア!)、園芸も気になるし、学校も広くて、キレイだけどなにより図書館が一番好き! しっかり意見を言える、話せる生徒、なにより皆がきちんとあいさつ出来る生徒。これが1番でした。

オーケストラの曲がバレエでおどったことがあったのでうれしかったです。

ホールのリースやモニュメントなど温もりのある校舎の雰囲気に、説明会開始前から和やかな気持ちになりました。校長先生より「恵泉の生徒が自慢です」と自信を持って紹介されている在校生の方々は幸せだなと思います。在校生の凛とした女性らしさは、愛のある先生方に見守られて作られていると実感しました。数学科の取組事例では、『できないを諦めない』多彩な取り組みを教えて頂き、サポート体制が充実していることなど、良く分かりました。憧れの恵泉に向けて励んでいる娘のためにも、ご縁が頂けるように家族一丸となって最後まで諦めずに頑張ろうと思いました。素敵な説明会を開催していただき、ありがとうございました。


次回は1月10日(木)に第3回入試説明会があります。
皆さまのお越しを心よりお待ちしています。