入学案内
トップページ > 入学案内 > 受験を考える方へ > お知らせ一覧 >  10月13日(土)第4回学校説明会実施報告

受験を考える方へ

10月13日(土)第4回学校説明会実施報告

2018/10/15

10月13日(土)に、本校において第4回学校説明会を実施しました。 700名以上の方が参加してくださいました。 多くの方々にご参加をいただき、感謝申し上げます。今回の説明会では、教育理念・ICT教育・英語の恵泉・考える恵泉(理科)・入試についてご説明し、 続いて、生徒による「夏の行事報告(オーストラリアモートンベイ短期留学)」と「合唱(合唱コンクール優勝クラス)」があり、その後、クラブ・課外活動の様子をご覧いただきました。 また、校長・副校長との懇談会と教員による個別相談も実施しました。保護者の方々からいただいたアンケートのご意見・ご感想の一部を紹介させていただきます。

本日はありがとうございました。何度か見学させていただいておりますが、生徒さんが皆さん明るい笑顔でごあいさつしてくださるのがとても素敵でうれしい気持ちになります。理科のお話ははじめて伺いましたが、高180%以上の方が理科が好きとお答えというのが大変おどろき、素晴らしいと思いました。 

「人にしてもらいたい事を人にもしてあげる」そのように語る生徒の姿に大変感動しました。とてもシンプルな事ですが、実行するのは難しい。落ち着いて語る眼差しは、強く、貴校の教育の賜物と確信しました。 

明るい生徒さんや教職員の方々のあいさつに迎えていただき、気持ち良く説明会に参加させていただきました。司会の生徒さんの落ち着いた進行に娘はとても良いイメージをいだいたようです。モートンベイの留学説明会には英会話はわからなかったようですが、プロジェクターの画像から充実した活動の内容が理解できたようで、英語がしゃべれるようになって国際交流をすることに大変興味をいだき、入学出来た折にはぜひ英語学習を頑張りたいと言っております。合唱は小学校でも合唱団に参加しているので、学内でコンクールがあることを喜んでおります。コンピテンシーをはぐくむ力として身に着ける学びがたくさんある学校だとあらためて感じました。本日はICT教育について力を入れている事を深く理解できました。子どもの興味もゲームをつかう側から作る側にかわっているため、ぜひとも学ばせてあげたい事の一つと考えております。理科の授業も実験を重ねて理科の分野を深く学べる環境がととのえてある事に関心をいだきました。ありがとうございました。 

本日も説明会を開催していただき、ありがとうございました。恵泉女学園の敷地に入る前から、部活動の声が聞こえ、係の生徒さんや帰宅途中の生徒さんからもたくさんの挨拶を受け、学校全体から活気のある雰囲気を感じました。説明会の最後に司会の生徒さんから、受験生へ向けた温かいお言葉を頂き、凛とした女性の美しさを感じとても心地良かったです。 

本日は理科の詳しい説明を伺い、学校の取り組みがわかり、理系に力を入れている事で心強く感じました。何度も説明会に伺っていますが、「自分の意見を発信できる女性に育てる」という理念に、改めて、近年急にアクティブラーニングを取り入れたような他校との違いを感じました。親子とも恵泉を第一志望に考えております。これから4ヵ月がんばろうという力を頂きました。 

生徒さんの司会の学校説明会はいろいろな学校を見学して来た中で初めてでした。校長先生がおっしゃった「恵泉は生徒が自慢」を象徴していたように思いました。なぜ制服が無いのか?大変不思議に思っていましたが、着る服そのものも教材というお話しに大変感銘を受けました。

11月3日(土・祝)に恵泉デーを開催します。ご来場をお待ちしています。