恵泉ダイアリー
平和教育講演会
2025/11/19
11月14日(金)、3年生から6年生は平和教育講演会に参加しました。
本年は、北海道大学アイヌ・先住民研究センター教授 北原モコットゥナㇱ先生が『1から考えてみるーアイヌ民族と和民族(日本人)と「私たち」』の題でご講演くださいました。
アイヌ民族の現状を踏まえ、和民族が無自覚に「私たち」と表現することで生じるマジョリティとマイノリティについて、丁寧に説明し問題を投げかけてくださいました。日本社会の差別の構造やマジョリティが生まれながらに持つ特権や優位性について、アイヌの問題を超えて、現代日本で起こっている様々な問題についても言及され、今後それぞれが考え行動すべきことへの大事な知識を与えて下さいました。誰もが、どこかでマイノリティ性を持ち、別の場面ではマジョリティの立場に立つこともある。そのような視座に立ち、人との関わりを大切にすることを自分ごととして理解した貴重な時間になりました。











