学校生活
トップページ > 学校生活 > 恵泉ダイアリー > Spring Global Session Program | 恵泉女学園 中学・高等学校

恵泉ダイアリー

Spring Global Session Program

2021/04/05

3月29日~31日まで、Spring Global Session Programが開かれ、3年と4年の有志生徒15名が参加しました。新型コロナの影響で、恵泉では全ての留学プログラムが中止されている中、オーストラリアとインターネット・ライブでつながるオンラインセッションが実現しました。生徒たちは中期留学提携先のFairholme Collegeとつながり、日本語の授業に参加したり、9年生の生徒と会話したりしました。実はオーストラリアのブリスベンは突然30日からロックダウンされ、もう一つの提携校Moreton Bay Collegeの生徒とのオンライン交流は叶いませんでした。その代わりにオーストラリアの家庭とのオンラインホームステイができ、広くて素晴らしいゴールドコーストのお宅を紹介していただき、ファミリーと日常生活に関する会話で盛り上がりました。

外国に出かけていくことは困難な昨今ですが、英語を用いて外国の方と交流し、世界を知ることで得る学びは、形を変えても行うことができます。最終レッスンでは、オンラインセッションを通して自分ができたこととできなかったことを振り返り、今後の目標を全員の前で英語でスピーチしました。参加した生徒たちは新たな目標を持って新学期からの学びに向かっていくことでしょう。