学校生活
恵泉女学園中学・高等学校 > 学校生活 > クラブ・課外活動 > 活動情報 > クラブ・課外活動 > 園芸クラブ 2月の活動です🌸 | 恵泉女学園 中学・高等学校

クラブ・課外活動

園芸クラブ 2月の活動です🌸

2022/03/11

まだまだコロナが続く中、感染には十分注意して活動を継続しました。2月の活動内容は燻製、石鹸づくり、お楽しみ会が中心でした。4、5年は次年度の引継ぎ、商店会の花苗準備、お世話になった方々へのお礼状準備、今年度の会計決算などあわただしく過ごしています。

燻製は各自持ち寄ったチーズやソーセージなどを専用の燻煙器に入れ、20時間燻煙しました。とてもおいしく毎年好評です。

石鹸作りではゼラチンで「ぷにぷに石鹸」を作りました。市販の液体せっけんとゼラチンを混ぜ、その上にドライフラワーやポプリを載せてそれぞれ好きなように飾り付けをし、型に流し込みました。クラブ活動として初挑戦でした。

お楽しみ会は、今年度最後の通常日の部活ということで、レクレーションを行いました。学年対抗でお玉運びリレーや顔あてゲーム、イントロクイズなどを行い盛り上がりました。学年を超えて親睦が図れたと思います。

アドベントの季節に行う校内バザーの収益は、災害などに遭われた方を憶えてお送りしています。今年度の収益57500円は、昨夏に大きな土石流被害を受けた熱海市の「伊豆山土砂災害に伴う義援金」として熱海市にお送りしました。もうすぐ8か月がたちますが、すこしでも復興のお手伝いになればと思います。校内バザーにご協力いただいた皆さまにも感謝してこの場を借りてご報告いたします。ありがとうございました。

(5年書記)

検温 石鹸写真2 石鹸写真 ゲーム ゲーム結果