学校生活
恵泉女学園中学・高等学校 > 学校生活 > クラブ・課外活動 > 活動情報 > クラブ・課外活動 > 園芸クラブ 10月の活動 | 恵泉女学園 中学・高等学校

クラブ・課外活動

園芸クラブ 10月の活動

2020/11/18

園芸クラブ

10月末にはクラブとしては初めてバスボム作りをしました。重曹、塩、クエン酸、フラワーオイル、水を混ぜあわせて作りました。フラワーオイルは部員が昨年採取して冷凍保存していたラベンダーを水蒸気蒸留して抽出しました。混ぜあわせたのち、形を成形し1日乾燥させて完成です。水の量の調節に苦戦し、何度も作り直している部員もいましたが最後はみんな上手にできました。またハロウィンに向けてジャックオランタンも作りました。いろいろな顔が出来上がりキャンドルを入れるととてもきれいでした。

 11月の活動は講師の先生をお迎えしていろいろなアレンジメントを行っています。講師の先生は本校の卒業生です。まず1回目はハーバリウムの作り方を丁寧に教えていただきました。ハーバリウムはドライフラワーを瓶の中に詰め、シリコンオイルという専用のオイルを瓶の中に入れ、草花の鮮やかな色を長期間保っていることができ、気軽に家庭で楽しめるアレンジメントの一つです。皆が思い思いのハーバリウムを作り、貴重な体験をさせていただきました。アレンジメント講習はまだまだ続きます。

 土曜部活では多摩キャンパスのルバーブ畑の除草を4、5年生が行っています。コロナで春からの除草ができなかったため背丈ぐらいまで雑草が茂り大変なことになってしまいました。やっと地面が見えてきました。秋の青空のもと雑草とコロナに負けないように頑張っています。(5年部員)