学校生活
恵泉女学園中学・高等学校 > 学校生活 > クラブ・課外活動 > 活動情報 > クラブ・課外活動 > 園芸クラブ合宿♬ | 恵泉女学園 中学・高等学校

クラブ・課外活動

園芸クラブ合宿♬

2019/08/21

8月上旬、長野県で合宿を行いました。初日は塩尻農業公園チロルの森に行きポプリ用ラベンダーの収穫と除草をしました。炎天下2時間を超える作業は毎年過酷です。ここで初めての部員は除草鎌の使い方をマスターします。チロルの森のスタッフの方からアイスクリームの差し入れをいただきました。ありがとうございました!。夜はキャンプファイヤーと花火をしました。

二日目は木曽に移動し漆についての説明を伺い、木曽漆器の体験をしました。各自、世界で一つだけの堆朱のスプーンを作らせてもらいました。その後は奈良井宿を散策し昔ながらの街並みを体感することができました。夕食は自分たちで飯盒炊爨したご飯を使いながらBBQをしました。おなか一杯になりました。夕食後は皆でレクレーションをして部員の親睦を深めました。

最終日は毎年お世話になっている今井の農家を訪問しブルーベリーとトウモロコシの収穫をしてそれをお土産としました。畑で生で食べるトウモロコシはとても甘くみずみずしかったです。そしてなんと有難いことに70㎏弱の巨大スイカと比較のために「ひとりじめBONBON」という小玉スイカをいただき帰路につきました。巨大スイカのその後はまたご報告します。(書記)

今回の合宿で部員間の仲をより深めることが出来たと思います。このチームワークで これからの恵泉デーに向けての活動に力を入れていきたいです。(合宿係)