学校生活
恵泉女学園中学・高等学校 > 学校生活 > クラブ・課外活動 > 活動情報 > クラブ・課外活動 >  戸山高校生徒研究成果合同発表会に参加しました(サイエンス・アドベンチャー化学班)

クラブ・課外活動

戸山高校生徒研究成果合同発表会に参加しました(サイエンス・アドベンチャー化学班)

2019/02/08

2月3日、都立戸山高校で行われた「第7回 TSS(戸山高校生徒研究成果合同発表会)」において、化学班の高校2年生が発表してきました。12月に参加した「中高生のための学会 サイエンスキャッスル2018」に引き続き、2回目の外部発表だったため、生徒達のプレゼンテーション能力は、格段に向上し、審査員の先生方からも「研究に対する熱意を感じた」「内容がわかりやすかった」といった高評価をいただきました。「コメのとぎ汁から生分解性プラスチックを作る」という難しいテーマに挑んだ研究でしたが、自ら継続して取り組む中で、身近な素材から役立つものを作りたいという熱意が、生徒達の中に芽生え、それを聞き手に「伝えよう」という気持ちが確実に育ってきたのを感じました。彼女達にとって、これからの社会を生き抜く力を養う上で、大変良い機会となったことでしょう。さらなる発展を期待しています。