学校生活
恵泉女学園中学・高等学校 > 学校生活 > クラブ・課外活動 > 活動情報 > クラブ・課外活動 >  つくばサイエンスツアー(サイエンス・アドベンチャー化学班)

クラブ・課外活動

つくばサイエンスツアー(サイエンス・アドベンチャー化学班)

2018/08/28

8/6(月)にサイエンス・アドベンチャー化学班7名で、つくば研究学園都市の研究施設を訪問しました。つくば駅からレンタサイクルを借りて、みんなでつくばの街を自転車で散策しました。「科学の街・つくば」では、多様な分野の研究成果をじかに見学・体験できる施設がたくさんありました。今回は、宇宙航空研究開発機構(JAXA)を訪問し、ロケットの打ち上げ技術や宇宙ステーションの内部の設備などについて解説を聞きながら学習しました。その後は、筑波大学へ移動し、遺伝子実験センターの小野道之先生と一緒に学食で昼食を食べながら、学内の案内をしていただきました。立派な図書館や、広い構内を見学し、普段は立ち入ることが出来ない遺伝子実験センターの研究室を案内していただきました。外界と完全に遮断されているP3レベル実験室や、遺伝子を導入させる遺伝子銃に触れさせていただき、遺伝子組み換え植物が栽培されている隔離圃場を見学しました。学校の理科実験室とは比べ物にならないほどの高度な実験機器があり、将来、筑波大学に進学したいと感じました。今後も様々な研究機関を見学しながら研究者の卵として成長していきたいと思います。丁寧に対応してくださった、小野道之先生に感謝申し上げます。