進路進学
恵泉女学園中学・高等学校 > 進路・進学 > 進路指導ニュース > 4年 社会テーマ体験講座(7/2) | 恵泉女学園 中学・高等学校

進路指導ニュース

4年 社会テーマ体験講座(7/2)

2021/07/01
「 4年生は、6月11・18日・25日と社会で活躍する3人のフロントランナーの講演を聞いて、グループワークを行ってきました。今日はいよいよ締めくくりです。3つの会場に分かれ、課せられたミッションに取り組むこと2時間半。各グループが工夫を凝らしたプレゼンテーションを行い、講師を務めた先生方から、チームワークが良い、プレゼンテーションスキルが高いなどのお褒めの言葉をいただきました。日頃の授業でグループワークを積み重ねてきた成果が出たようです。C会場の「新しい移動のかたち」というミッションでは、講師からの「アイディア創造からではなく、共感から始めることが大切」というアドバイスにしたがって、共感から課題定義したアイディアが次々と発表されました。15グループから生徒が選んだアイディアは、雪を溶かしながら進むパーソナル除雪機「メルマ」。赤ちゃんの泣き声とお母さんの気持ちに寄り添うベビーカー「MBS(マザー・ベビー・シンパシー)」と、旅行者にナビをしながら荷物を運ぶ「Catable」の2つは、講師から特に高い評価をいただきました。誰かの「困った」を自分のこととして考える、自分の欲求から誰かの役に立つものを考える、充実した1日となりました。」

(4年学年会)

社会テーマ体験講座③ 社会テーマ体験講座① 社会テーマ体験講座② 
Webオープンスクール(配信) Webオープンスクール(配信)
Campus Viewing WEBパンフレット メディアセンター 信和会(生徒会)