校長ブログ
天には栄光、地には平和
今年度のクリスマス礼拝は12月19日(金)、JECA キリスト教たんぽぽ教会牧師の原 雅幸先生をお迎えし、午前には高校、午後には中学2年生の保護者や受験生のご家庭もお招きしての中学クリスマス礼拝を守ることができました。原先生のお母様は恵泉の卒業生で、学園に対する神様の大きな計画を思わずにはいられません。
高校の部では「着飾る貴女も素敵だけれど」という題で『マタイによる福音書』から、王様に似つかわしいエルサレムの都ではなく、小さな田舎のベツレヘムの馬小屋で 生れてくださった赤ちゃんイエスを想い起させていただきました。救い主は着飾る私達でなくても、弱さをもった素顔の私達の心に生まれてくださる方、ありのままのあなたを知り、あなたを生かす神であるとお話しくださいました。
午後の中学の部では、『ルカによる福音書』から「天使のバトンを落とさずに」という題でお話しされ、世界で初めのクリスマスに天使が羊飼いたちのところに現れ、赤ちゃんイエスのところに導かれたこと、そこには「静かで、温かな、平和」が広がったことを教えてくださいました。そして、私達一人ひとりも小さな天使になって、世界に「平和を広げるバトン」を引き継いでいきましょうとの励ましをいただきました。
翌日20日には課外オーケストラとパイプオルガンによるクリスマスコンサートも開かれました。課外オーケストラはフェロシップホールの壇上を埋め尽くす70名ほどの団員を有し、年末には「全国高等学校選抜オーケストラフェスタ」にも出場しています。オルガニストは恵泉の卒業生で礼拝奏楽者の一人でもある荒井牧子さんです。素晴らしい演奏で、クリスマスの喜びが会場に満ち溢れました。
「いと高きところには栄光、神にあれ、地には平和、御心に敵う人にあれ。」(ルカ2:14)
- キリスト教たんぽぽ教会 原雅幸牧師
- 聖歌隊 Choir la Pace
- 課外オーケストラ
- オルガニスト 荒井牧子先生














