学校案内
トップページ > 学校案内 > 校長ブログ > 校長ブログ一覧 > 受験生の皆さんへ | 恵泉女学園 中学・高等学校

校長ブログ

受験生の皆さんへ

2022/01/28

小学6年生の皆さん、来週はいよいよ中学入試の1週間になりますね。

今、新型コロナウイルスのオミクロン株の感染拡大という心配な状況が続いており、緊張して毎日を過ごしている人も多いでしょう。幸い恵泉では、皆の協力で今週まで無事に対面授業を続けてくることができましたが、蔓延防止等重点措置の実施下でもあり、来週からの入試を控え、リモート授業が始まったところです。恵泉の各教室では専門家による換気機能の測定を行い、日頃から皆で安心安全な学校生活を守ってきました。ですから受験生の皆さんも、どうぞ安心して試験に臨んでください。

来週は、連日の受験とその結果に一喜一憂することもあるでしょう。しかし、皆さんはこの中学受験という目標を目指して、今までずっと努力してきたはずです。神様はその一人ひとりの努力を知っておられる方です。どうか、積み重ねてきた勉強の成果を、いつも通り十分に発揮することができますように。

皆さんは竹が成長する様子を知っていますか。竹は節目ができあがると、その後しなやかに上に伸びていき、また丈夫な節をつくって伸びていくことを繰り返します。この竹と同じように、中学受験という体験は、その後の皆さんをしなやかに成長させるための大切な節目になることでしょう。一人ひとりの心に植えられた竹が、天に向かって真っすぐに、しなやかに成長していけますように、と願っています。

先日大学入試に向かう6年生(高校3年生)の生徒にプレゼントしたカードを、皆さんにも贈ります。このカードの言葉は、恵泉生が礼拝で暗誦している聖句です。写真のバラは核兵器廃絶を願う新種のバラ「 I CAN」で、2017年にノーベル平和賞を受賞したI CAN(核兵器廃絶国際キャンペーン)の国際運営委員である川崎 哲(あきら)先生が恵泉女学園大学で教鞭をとられているご縁で、中高にも株分けいただいたものです。初夏に美しく咲くこのバラを、ご一緒に眺める日を心待ちにしています。