入学案内
トップページ > 入学案内 > 受験を考える方へ > お知らせ一覧 >  12月19日(金)「クリスマス礼拝」実施報告

受験を考える方へ

12月19日(金)「クリスマス礼拝」実施報告

2025/12/24

12月19日(金)に、本校においてクリスマス礼拝を実施いたしました。本校の受験をご検討中の多くの方々にご参加いただき感謝申し上げます。
クリスマス礼拝では、原雅幸先生(キリスト教たんぽぽ教会牧師)から「天使のバトンを落とさずに」と題したお話をうかがいました。
また、生徒によるハンドベル、ハレルヤコーラス等が行われました。その後のミニ学校説明会では、本校の理念・教育方針、2026年度入試についてご説明いたしました。併せてご希望の方に校舎見学ツアーを実施いたしました。

来場の皆さまからいただいたアンケートのご意見・ご感想の一部を紹介させていただきます。

自分にとってはあまりなじみのないキリスト教にふれ、キリスト教について子どもたちが学ぶことは、世界や多様性、様々な価値観にふれられるとても良い機会だと感じました。我が子にも見聞を広げ、たくさんのことを考え、感じながら自分というものを形成していってくれればと思います。生徒さんたちのハンドベルも合唱も、とても心のこもった素敵な演奏でした。本日はありがとうございました。

クリスマス礼拝に初めて参加しました。普段キリスト教に触れる機会がなく、本日あらためてクリスマスの意味について考えさせられました。我が子も、貴校の丁寧に作られたカリキュラムの中で刺激を受け成長してほしいと強く感じました。本日は本当にありがとうございました。

初めてクリスマス礼拝に参加致しました。礼拝が初めてだった娘も大変興味深く楽しんで参加することが出来たのが良い機会でした。ミニ説明会も娘にとっては初めての参加でしたので良い機会となりました。またオープンスクール等にも参加させて頂ければと思います。引き続きどうぞよろしくお願い致します。

クリスマス礼拝に参加させていただき、とても心があたたまる内容で、おだやかなクリスマスをむかえることができそうです。ハンドベル演奏、合唱もよく練習されたことが伝わりました。案内の生徒の皆さんが丁寧で感心いたしました。ミニ学校説明会では、校長先生のお話から生徒をとても大切に思っていることが伝わり、分かりやすくてとても良かったです。

厳かな雰囲気の中で行われたクリスマス礼拝に参加し、心が落ち着き、日常を振り返る貴重な時間となりました。生徒の皆様が真摯に礼拝に向き合う姿から、学校として大切にされている姿勢、価値観が伝わってきました。学力だけでなく、思いやりや他者を尊重する心を育まれている点に大変魅力を感じました。