入学案内
トップページ > 入学案内 > 受験を考える方へ > お知らせ一覧 >  4月26日(土)第1回学校説明会実施報告

受験を考える方へ

4月26日(土)第1回学校説明会実施報告

2025/05/02

4月26日(土)に、本校において第1回学校説明会(午前・午後)を実施いたしました。今回の説明会では、教育理念・本校の教育、生徒感話、キャリア教育、英語の恵泉、2025年度入試結果・2026年度入試について説明を行うとともに、生徒発表として、ヒロシマ平和の旅、課外ハンドベルをご覧いただきました。説明会終了後のクラブ・課外活動の見学や個別相談、校長との懇談会にも多くの方々がご参加くださいました。

来場の皆さまからいただいたアンケートのご意見・ご感想の一部を紹介させていただきます。

9万冊の蔵書の明るい図書室で、先生方のあたたかなまなざしに見守られながら自分自身をみつめ、学びを深められる環境に、大変感銘をうけました。「様々なロールモデル、生き方に触れる」という学びを大切にしていらっしゃる所も、とても良いなと感じました。生徒の方々も1年生の時から「感話」で自分の感じた事を文章にまとめる経験をつみ重ねていらっしゃることがわかるとても素敵なお話でした。ありがとうございました。

創立以来、「聖書、国際、園芸」の3つの教育基盤を今も大切にし、生徒を育んでいることに感銘を受けました。“社会ですぐ役に立つ学び”に目が向きがちな昨今、中高6年間は「人生の基盤づくり」とする方針にたいへん心強く感じました。「感話」や「ヒロシマ平和の旅」の生徒発表を伺うと、貴校のそうした教育理念が生徒に着実に根づき、育っていると実感しました。

先生方や生徒のみなさんの所作が丁寧で美しく背筋が伸びる思いでした。制服がないとのことですが、個性を出しながらも清潔感があり素敵な生徒さんばかりだなと感じました。感話の内容があまりに素晴らしく、感動して思わず涙してしまいました。説明会全体を通して感じたのは、先生方が生徒さん一人一人を尊重しながら静かに見守っておられ、生徒さんが安心して学校生活を謳歌されているということです。こんな環境に子どもを預けられたら親としても安心できると思いました。ハンドベルの演奏も素晴らしかったです。この度は貴重な機会をいただき誠にありがとうございました。

授業でも進学でも面倒見が良いと感じました。また、園芸体験や木々に囲まれる学園生活を送ることで、正しい人格形成ができ、自分らしく伸び伸びと楽しい学園生活を送れるのではないかと感じました。在校生の広島の話では、今の自分が何ができるのかをしっかり考え、自分の言葉で伝え、行動に移そうとしている話を聞いて立派だなと感じ、御校の教育方針に感銘を受けました。

はい、いいえ、ごめんなさい、ありがとうが言える人に、という学校での学びを話していた卒業生の言葉が印象に残りました。時代が変わっていっても、人としてどう自分らしく生きるかの土台を学べる学校なんだなということがわかり、今日の大きな収穫でした。生徒さんの感話、私自身も覚えのあることで、自分の学生時代を思い出しながらうかがいました。平和の旅の、言語を学ぶことの意義にも共感しました。ハンドベルの演奏、とてもキレイな音色に感動しました。ありがとうございます。