入学案内
トップページ > 入学案内 > 受験を考える方へ > お知らせ一覧 >  5月19日(金)イブニング説明会実施報告

受験を考える方へ

5月19日(金)イブニング説明会実施報告

2023/05/23

5月19日(金)に、本校においてイブニング説明会を実施いたしました。あいにくの雨天にもかかわらず大勢の方にご来校いただきましたこと、大変嬉しく思っております。今回の説明会では、生徒による感話発表、教育理念・本校の教育、卒業生の保護者の話「娘を恵泉で学ばせて」、2023年度入試結果・2024年度入試について説明を行うとともに、説明会終了後の校内見学ツアーや個別相談にも多くの方々がご参加くださいました。

来場の皆さまからいただいたアンケートのご意見・ご感想の一部を紹介させていただきます(原文のまま掲載しております)。

実際の感話のスピーチを伺うことができ、我が子が内容は何であれ自分の意見を持ち、どんな風に周囲に発信していけるだろうかと将来に思いを馳せる貴重な機会をいただきました。正解のない時代に、また善悪のつきにくい、立場によりつけられない問題に向き合っていくことが求められる中、中高の6年間で、自分で考え選択していく訓練や習慣を持っていけることは有難い環境だと改めて感じました。ありがとうございます。また、進路選択について、卒業生の方の実体験がとてもリアルで、お話にもありましたが、周囲の友人に相談できる環境がとても素晴らしく思います。自分の意見を持つことと同じぐらい、周囲の話に耳を傾ける姿勢を培えることは素敵であり、大事だと思います。

この度は、イブニング説明会に参加させていただきありがとうございます。校舎に入りますと生徒さん達があいさつをして下さり、すてきな生徒さん達だと思いました。また木のぬくもりを感じる校舎も、ここで学びたいと思わせるあたたかい雰囲気だと感じました。説明会をお聞きし、実験が多いこと、英語の授業のことなど学習の充実の上、勉強以外の生徒の心の成長を大事にされていることがよくわかりました。園芸の授業のこともとても興味深く伺いました。卒業生のお母様のお話もとても楽しく、保護者の方からも愛されるすてきな学校だと思いました。生徒さんの感話もすばらしかったです。娘は恵泉女学園をめざして日々がんばっております。恵泉デーなど、ぜひまた伺いたいと思います。本日は誠にありがとうございました。また、「らんたん」を拝読しており、校内、メディアセンターの展示など大変興味深く見学させていただきました。

①中高一貫教育のもとでじっくり考え、物事にとり組める時間を確保し、②礼拝を通じてキリスト教的価値観を知り、協調性のベースを育み、③メディアセンターでの調べ学習や多読を通じて学びへの主体性を身につける。大変魅力的な学びの環境だと再認識しました。夕刻に説明会を開催くださり、父親も様々な情報や雰囲気を知ることができるありがたい機会でした。

夕方からの時間帯で開催される説明会ですが、コンパクトに魅力がつまった会でした。恵泉女学園らしさを随所に感じ、改めて素晴らしい教育であることを再認識致しました。伝統的な良さに、革新的な教育を織り混ぜている点が大変魅力です。

日頃塾で来られない娘と一緒に参加させていただきました。読書と英語が好きな子なので、御校の校風がとても好きで目を輝かせておりました。感話を聞く機会は日頃ないので、自分と考え方の違い、広さに感動していました。また卒業生の保護者の方のお話ですが、お二人ともとても穏やかであたたかく、「恵泉らしさ」を感じました(今まで拝聴したものの中で一番親しみを感じました)。是非、娘もこの恵泉女学園で自然体だけれど他者の皆様と共に受け入れられる人に、自分の道を自分で決めていける人になれたらと思いました。本日もありがとうございました。

今後も各種の説明会を実施してまいります。
詳細はWebサイトにてご確認ください。