入学案内
トップページ > 入学案内 > 受験を考える方へ > お知らせ一覧 >  5月20日(金)イブニング説明会実施報告 | 恵泉女学園 中学・高等学校

受験を考える方へ

5月20日(金)イブニング説明会実施報告

2022/05/23

5月20日(金)に、本校においてイブニング説明会を実施しました。昨年、一昨年はコロナ禍の影響で残念ながら中止となりましたイブニング説明会を今年は開催できましたこと、大変嬉しく思っております。今回の説明会では、教育理念・本校の教育、キャリア教育、卒業生の保護者の話「娘を恵泉で学ばせて」、2022年度入試結果・2023年度入試について説明を行うとともに、説明会終了後のメディアセンター見学や個別相談にも多くの方々がご参加くださいました。

来場の皆さまからいただいたアンケートのご意見・ご感想の一部を紹介させていただきます。

平日夕方に説明会を開いてくださり、ありがとうございます。英語の好きな娘が力をさらにつけられそうで好感をもちました。

土、日は塾があることもあり、この様な平日の夕方に説明会を開催して頂けると、とても参加しやすいです。今回は仕事の後に参加することができました。保護者の方のお話は、子供を通わせた時のイメージができ、とても参考になりました。恵泉の良さがとても伝わりました。

昨年初めて来校させていただき、大変感銘を受けましたので、本日のイブニング説明会をとても楽しみしておりました。学校教育については昨年同様大変わかりやすく、生徒一人一人のことも大切に考えてくださる温かい雰囲気にとても魅力を感じました。何より学校紹介VTRにて生徒さん達が生き生きと過ごしている姿が印象的でした。また、本日は卒業生保護者様のお話を拝聴できましたが、率直な感想をお聞きできて大変参考になりました。恵泉には様々なタイプのお子さんがいて、どんな子にも居場所がある。皆がそれぞれを認めて共存する環境であること。在学中に自分を見つめ、自分がどうしたいのかをしっかりと考えることができて、それが大学選択の指針にもなったというお話をうかがい、改めて貴学園への想いが強まりました。また来校させていただきます。

この度は、この様な機会を設けて頂き、ありがとうございました。実際に来校することで、HPなどでは分からなかったことが伝わり、恵泉という学校を感じることができ、とても参考になりました。多様性を認める校風やカリキュラムもとてもよかったです。具体的なお話を伺えたことにより、娘をこちらに通わせて頂けた時のイメージがより明確になり、娘自身も自分自身の進路について具体的に想像できたみたいでよかったです。

卒業生の保護者の方のお話を聞くことができて、とてもリアルに学校生活を感じることができました。色々な子がいて、それぞれを尊重して楽しい学校生活を送っていることをお聞きして、とても魅力を感じました。他者を尊重し、自身を見つめ、何者かを考えていく学校生活を送れたら素晴らしいなと思いました。オープンスクールに行くことを娘はとても楽しみにしています。メディアセンターもとてもステキで、充実した施設で憧れを感じました。

卒業生の保護者の方のお話があり、とてもリアルな学校の雰囲気が伝わってきました。途中の道ですれちがった時に、恵泉の生徒さんが明るくあいさつをしてくれて、説明の中でお母様が話されたとおりだ!!とうなずいてしまいました。

娘が熱望しており、ずっと拝見したいと思っておりました。生徒の自主・自由と自立を重んじる教育を感じることができ、来たかいがありました。英語や園芸など、特色がよくわかり、楽しく拝聴できました。卒業後も他者との関りを大切に学ぶ、ということはとても大切なことで、娘もそのように感じて学んでいってほしいと思います。校門の外を歩いている時に、貴校から下校してきたお嬢様たちが、とても感じよくあいさつをしてくれました。気持ちが明るくなるようでした。ありがとうございました。

 

今後も各種の説明会を実施してまいります。
詳細はWebサイトにてご確認ください。