入学案内
トップページ > 入学案内 > 受験を考える方へ > お知らせ一覧 >  第1回~第3回Web学校説明会(再配信)実施報告 | 恵泉女学園 中学・高等学校

受験を考える方へ

第1回~第3回Web学校説明会(再配信)実施報告

2021/03/26

3/1(月)から3/14(日)まで、2020年5月~9月に実施した第1回~第3回Web学校説明会の内容を再配信しました。多くの方々にご視聴いただき、感謝申し上げます。
今回の配信では、教育理念・考える恵泉・英語の恵泉・園芸の恵泉・進路指導・入試情報・卒業生の保護者にインタビュー・2021年度入試の理社の変更の意図・考える恵泉~社会科の取組み~・考える恵泉~理科の取組み~・休校中の取り組み・休校中の授業動画ダイジェスト・信和会(生徒会)会長による入学式歓迎の言葉をご覧いただきました。
ご視聴くださった皆様からいただいたアンケートのご意見・ご感想の一部を紹介させていただきます。

この度はweb学校説明会に参加させていただき、ありがとうございました。人間として生きていく上で、とても大切な事を学ぶ環境が整っているとよく分かりました。先生方が一人一人に丁寧に向き合ってくださり、様々な人や体験との出会いの中で、皆様が大きく成長していく姿に感激しました。将来の道筋をしっかり考え、目的を持って実行する力を育てる事ができるまでに成長し、心身ともに充実した6年間になって欲しいと、娘にも重ね合わせて思い描いております。説明会や見学等で、お伺いできる日を楽しみにしております。ありがとうございました。

休校中の取り組みや、保護者インタビューはオンライン視聴だからこそじっくり聞くことができて大変ありがたかったです。家族皆で視聴できたのもオンラインのおかげでした。貴校にまたうかがえるような状況に落ち着きますようにお祈りしております。

昨年12月説明会で初めて御校に伺い、校長先生が教育理念として話された「他者と共に生き、平和を創り出す女性の育成」が、正に私共が娘に目指して欲しい姿であると感じて、受験準備を始めました。今回視聴機会を頂き、各教科における多様な取組みが、どの様に教育理念の実現へ繋がっているのか具体的に伺えましたし、4月からの休校期間、先生方の真摯な対応と創意工夫によって、学びが実現していた様子も分かりました。12月に頂いたデイジーの苗から、驚く程沢山の可愛い花が咲き、娘の励みとなっています。コロナで厳しい情勢が続きますが、来年度は娘とキャンパスに伺える機会があります様、願っております。

どのビデオも観やすく、それぞれの内容がとてもわかりやすくてよかったです。貴校が、ただ子供たちの学力をあげたり教養を身につけさせるのを目標としているのではなく、深い学びこそ重要であると考え、尽力されているところに共感いたしました。また、子供たち一人一人をとても大切にしている学校であると感じました。自分の娘もこのような穏やかで深い学びの出来る環境で過ごせさせてあげられたら、と思っております。説明会のビデオを拝観させていただき、本当にどうもありがとうございました。

ボランティア活動などにも力を入れてらっしゃることが素晴らしいと感じました。英語教育が充実しているところが、高い英語力を身に着けることで将来の選択肢が広がると思い、魅力的に感じます。卒業生の保護者の方へのインタビューでは、卒業生の方が希望する進路へ進むために、学校やご家庭が全力でサポートしている様子が伝わってきまして、生徒一人一人に親身になってくださる学校なのだなと感じました。このような、説明会を改めて視聴できる機会を設けていただき、ありがとうございました。

なお、2022年度入試に向けて4月24日(土)に第1回学校説明会を開催します。
現在予約受付中ですので、詳細につきましてはこちらをご覧ください。
ご来場をお待ちしています。