入学案内
トップページ > 入学案内 > 受験を考える方へ > お知らせ一覧 >  11月23日(月・祝)第1回入試説明会実施報告 | 恵泉女学園 中学・高等学校

受験を考える方へ

11月23日(月・祝)第1回入試説明会実施報告

2020/11/24

11月23日(月・祝)に、本校において第1回入試説明会を実施しました。 さわやかな秋晴れのもと約1,300名の方が参加してくださいました。コロナ感染防止対策にご協力をいただきながら、多くの方々にご参加をいただき、感謝申し上げます。今回の説明会では、入試当日の注意事項や、4教科の教員が昨年度等の入試問題を使って学習のアドバイスをいたしました。説明会終了後の希望者対象のミニ学校説明会や個別相談にも多くの方々が参加くださいました。来場の皆様からいただいたアンケートのご意見・ご感想の一部を紹介させていただきます。

受験に関しての各説明等、(変更点の説明含め)端的でわかりやすく大変有りがたかったです。無駄ないご説明で学校側の授業(教育)が見えた気がしました。勉強面だけでなく精神や心の成長面でも色々とご指導頂けるのだと安心しました。

入試の傾向を具体的に分かりやすく動画でおっしゃってくれたので、恵泉女学園中学校の対策がスムーズに進みそうです。また、例題を出してポイントなどを教えてくださりありがとうございました。(受験生本人)

初めて娘を連れてくることができました。教室で、入試問題に楽しそうに取り組んでいました。クラブ活動や学校生活のことも、映像を見て、自分を置いてみて、「恵泉生」になった自分をイメージできたようです。残り少ない日数ですが、親子で頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

参考になりました。特になぜ不正解になるのかを解説していただけたところが参考になりました。正解と似て非なるポイントがわかりやすかったです。本日はありがとうございました。

子供本人も説明会に参加させて頂き、残り少ない入試日までの時間をどのように過ごすべきか具体的に考えられたようです。コロナで大変な状況の中、来校して説明を受ける機会を設けて頂きありがとうございました。実際の試験会場で、皆で問題を解く事もよい経験となりました。

本日はありがとうございました。試験会場となる教室内で説明会を聞くことで、力を入れるべきところ、基本がとても大切であることを、本人は授業を受けるかの様に頭に入れることが出来たのではないかと思います。入試に向けてのアドバイスプリントが本人のやる気につながりそうでうれしいです。

今回の入試説明会の動画を配信いたします。予約受付期間は、11月25日(水)~12月2日(水)です。次回は12月8日(火)に第2回入試説明会(小学6年生対象)を開催します。会場は教室ではなくホールとなりますが、内容は第1回と同じです。ご来場をお待ちしています。