入学案内
トップページ > 入学案内 > 受験を考える方へ > お知らせ一覧 >  10月10日(土)学校説明会実施報告

受験を考える方へ

10月10日(土)学校説明会実施報告

2020/10/12

10月10日(土)に、本年度2回目の本校キャンパスにおける学校説明会を実施しました。このたびもコロナ感染防止対策のため、午前・午後の2回、各回200組に限らせていただいての開催でした。台風14号の接近の中、9割近くの方が参加してくださいました。多くの方々にご参加をいただき、感謝申し上げます。 今回の説明会では、教育理念・教育内容・大学進学状況・考える恵泉~数学科の取り組み~・入試についてご説明し、その後、卒業生の「奉仕委員長としての子ども食堂の取り組みについて」の報告と課外ハンドベルの演奏発表を行いました。説明会終了後は校長との懇談会やクラブ・課外活動の見学などにご参加いただきました。 来場のみなさまからいただいたアンケートのご意見・ご感想の一部を紹介させていただきます。

本日は対面の学校説明会を開催していただき誠にありがとうございました。学校紹介の映像は何度見てもワクワクし、トキメキを感じられる魅力的な内容かと存じます。対面の説明会では、先生方の情熱を直接感じられ参加してよかったです。特に卒業生の方の子ども食堂と留学のお話は胸を打たれました。地域のために何かをしたいという気持ちが自然に湧き出てくるのは、貴校の教育環境の賜物ではないかと存じました。無い物を作るという意欲と周りの協力があって実現可能となったものと存じます。ハンドベルの演奏も拝聴し、心が洗われるようでした。笑顔で見守られていた校長先生のお顔が印象的でした。ありがとうございました。 

世界に目を向け、平和を実現する女性になる為に自ら考え、発信する力を養うという恵泉の教育理念に、女子の保護者として大変共感しております。また、娘も以前訪問させていた際、先生方が温かい雰囲気の中で生徒さん達をサポートされていたり、生徒さん達が明るく、自分をしっかり持っていらっしゃるご様子に憧れを深めておりました。本日のお話しの中では、数学の先生による「なんとなく」ではなく、「わかる」「できる」にするためには、というお話しと、卒業生による奉仕委員会の活動・留学のお話しが特に印象に残りました。本日の同席は叶わず残念でしたが、御校を第一志望として受験勉強に励んでいる娘に詳しく伝えたいと思います。本日はありがとうございました。 

初めての来校でしたが、大変素晴らしく、オリジナリティーのある教育活動に改めて共感致しました。生でみるメディアセンターは本当に素敵で、魅力的でした。晴れた日に次回は訪れたいと思います。

この学校に来ると中の道で、在校生の先ぱいにあいさつをしていただきました!私は特に、園芸や子ども食堂、ボランティア活動などがみ力的だなと思いました。メディアセンターはとても広くて、大きな木があって楽しかったです。また来たいです。 

本日はクラブ活動の見学を楽しみにしておりました。生徒さん達が皆さん、気持ちの良いあいさつをしてくださり、とても明るい気持ちになりました。数学科の取り組みでたいへん驚いたことが、数学の問題をクラスで議論し、それを説明する、ということです。理解が深まり、知識の理解度も自らわかるようなすばらしい取り組みだと思います。御校の「生き方を考えていく」という考えにたいへん魅力を感じます。 

Webの学校案内動画を拝見し、その教育方針に感銘を受け、このたび説明会に参加いたしました。まず、最も印象に残ったのが園芸による学びです。コロナの生活の中で自宅のベランダで植物を育てるようになり、娘が花木を育て、日々の成長を見守ることに関心を持ち始めました。自ら育てることの大切さを痛感しているところです。大学も「大学名で選ばない」など、一本芯の通った教育理念に共感しました。

Webの説明会を見せて頂いており、ようやく来校することができました。先生方もお出迎えして下さったり、校内全体から温かな雰囲気を感じることができ、娘を預けたい学校だなと強く感じました。恵泉の教育理念、魅力を存分に感じることができ大変良い機会となりました。生徒さんのハンドベル演奏、感動致しました。おひとりおひとり、とても充実した表情をされていて、学校生活を満喫されていることが伝わってきました。本日はどうもありがとうございました。

今回の説明会の収録動画を配信いたします。予約受付期間は、10月12日(月)~10月22日(木)です。

次回は11月23日(月祝)に入試説明会(小学6年生対象)を開催します。ご来場をお待ちしています。