入学案内
トップページ > 入学案内 > 受験を考える方へ > お知らせ一覧 >  9月5日(土)学校説明会実施報告

受験を考える方へ

9月5日(土)学校説明会実施報告

2020/09/08

9月5日(土)に、本年度初めての本校キャンパスにおける学校説明会を実施しました。コロナ感染防止対策のため、午前・午後の2回、各回200組に限らせていただいての開催でした。暑い日差しの中、ほぼ全員の方が参加してくださいました。多くの方々にご参加をいただき、感謝申し上げます。 今回の説明会では、教育理念・教育内容・大学進学状況・考える恵泉~国語科の取り組み~・入試についてご説明し、その後、「夏の行事報告」として、「1年フェロシップ」「6年修養会」「エンパワーメントプログラム」の報告を行いました。説明会終了後は校長との懇談会や校舎見学などにご参加いただきました。 来場のみなさまからいただいたアンケートのご意見・ご感想の一部を紹介させていただきます。

映像で見た生徒さんの様子はとてもしっかりしていて落ち着いている、自分の考えをしっかり持っていると感じました。国際教育、理系教育(探究学習など)は多くの学校が力を入れていることですが、知識を身につけるだけではなく、自分のものとし、発信する力・プレゼンする力を日々の授業で養っていく教育方針により、そのような生徒達が育っていくと感じました。また論理的思考力をつけるため、読書を通じてその基礎力をつける取り組みにも納得させられました。内面教育、国語の取り組み、英語教育、それらが融合して本日の生徒による素晴らしい英語スピーチにもつながっていると実感しました。貴重な機会をありがとうございました。

本日は貴重な機会をありがとうございました。本人は入試前に再度来校でき、入学したい気持ちが高められたようでした。今年はコロナ禍の下、中1の宿泊行事が中止になっていることで、来年も同様だったらと、友達づくりへの不安があったので、中1生のフェロシップの様子を拝見でき、形をかえても、生徒のために様々工夫して友達づくりの場をもうけて頂けている様子には大変安心致しました。また機会がありましたらお話を聞きに来れたら、と思います。

本日はありがとうございました。エンパワーメントプログラムについて、具体的に生徒さん本人からご説明いただけ、内容がよくわかると同時に、入学後に英語を学んだ生徒さんということで、普段の授業の充実度が感じられました。また、「感想文」ではなく、「小論文」であるという国語科のとりくみがすばらしく、ぜひ娘も恵泉で学んでほしいと感じました。

エンパワーメントプログラムで、お話されていたお姉さんが、すごく上手な英語をはなしていられて、とても、すごいと思いました。私も恵泉に入ったら、お姉さんのように、英語をたくさん話せるようになりたいです。

感話・信和会活動を通じて、真理への理解を深め、人間性を育くまれていること、また、園芸を軸に協調性を大切にされつつ、自由服を始め、メディアセンターやリベラルアーツ教育など、個々人の個性を伸ばすことで、これからの社会での活躍を重視されていることに、感銘を受けました。河井道先生のお考えを引き継がれつつ、時代の先を見越した教育プログラム、それを支える素晴らしいインフラに触れたことで、改めて親子供々、御校で学ばせていただくことを強く志望してございます。最後になりますが、新型コロナによる大変な状況の中、学校説明会を開催頂き、心より感謝致します。

「自分が何者かを知る6年間」「どの学校に行くかではなく、どう生きるかを大切にするキャリア教育」というお話に特に感銘を受けました。また、貴校の国語教育に大変魅力を感じました。国語の授業を通して論理的/批判的思考力、表現力など、これからの社会で求められる力を育てていらっしゃることが素晴らしいと思いました。修養会、エンパワーメントプログラムもとても良い取り組みだと感じました。ありがとうございました。

コロナ禍で大変な状況の中、様々なご配慮のもと説明会を開催下さり、有り難うございます。本日久しぶりに貴校に足を運ばせて頂くことができ、校内に変わらず流れる温かな空気に娘共々心が安らぎました。メディアリテラシー教育では、自己の力で主体的にメディアと関わっていくために必要な力を育てて頂けると、心強く思いました。また、国語科の授業についても、深い学びができるよう、様々な取り組みがなされている点に大変惹かれました。生徒さんによる修養会のご報告が大変素晴らしく、胸が熱くなりました。貴校でぜひ学ばせて頂き、勉強だけではない、人として大切な力や精神を育んで頂けたらと思います。

 

今回の説明会の収録動画を配信いたします。予約受付期間は、9月7日(月)~9月14日(月)です。

次回は10月10日(土)に学校説明会を開催します。ご来場をお待ちしています。