入学案内
トップページ > 入学案内 > 受験を考える方へ > お知らせ一覧 >  第1回Web学校説明会実施報告

受験を考える方へ

第1回Web学校説明会実施報告

2020/06/23

5月28日(木)に、本年度第1回Web学校説明会を開催しました。コロナ感染拡大対応下、本校初めてのWeb学校説明会に 1000組の方がお申込みくださいました。 多くの方々にご視聴いただき、感謝申し上げます。 今回の説明会では、教育理念、教育内容「考える恵泉」・「英語の恵泉」・「園芸の恵泉」、進路指導、入試情報についてご説明しました。
保護者の方々からいただいたアンケートのご意見・ご感想の一部を紹介させていただきます。
なお、7月7日(火)第2回Web学校説明会にお申込みいただきますと、第1回Web学校説明会の動画もご視聴することができます。

Web説明会を本人を交え親子3人で拝見しました。保護者目線では自主性性を重んじ人間力を育む貴校の校風に魅力を感じました。英語教育も綿密なカリキュラムが用意されており、大学受験や国際化社会にも役立つことが容易に想像され安心して子供を預けることができると感じました。本人は園芸授業に大変興味を持ちWebを視聴していた様子です。来年の受験まで短い期間ですが、学習意欲を高め合格基準まで達することができるよう親子共々願っております。

印象的だったのは、「自分の意見を言える」「人の意見を聞くことができる」といった、コミュニケーションを大切にしていらっしゃることです。これからAIの時代が始まり、子供たちは私たちの知らない時代を生きていくことになりますが、やはり人間としてベースになるものは他者を知ることであり、その上で自分を発信できることだと思います。感話、園芸、英語、全てその道に繋がる教育だと心より賛同しました。今、受験勉強中の娘が御校で学べることができましたら親として幸せに思います。

以前に御校にお伺いした際、スピーチコンテストの練習風景を拝見し、その素晴らしさにさすが英語の恵泉と感心いたしましたが、英語教育においては難しいテキストは使わず基本を大切にされているとのことでさらに驚きました。自らの言葉で考え、発言する機会が多く設けられていて、6年間で大きな成長に繋がることと存じます。園芸の、畑を耕すことは自分を耕すことという先生のお言葉も心に刻まれました。ありがとうございました。

昨年、説明会と恵泉デーに参加させて頂き、御校の教育理念、英語教育、雰囲気などに親子共々大変魅力を感じておりました。今回は受験学年になり、娘も実際に学校に通う自分をはっきりと想像できたようで、益々恵泉で6年間を過ごしたいと申してました。ここ数ヶ月、不安になることもある状況でしたがWeb説明会を拝見し、改めて明るい学校生活が待っているという希望と励みになったようです。今年も実際に御校に伺える日を楽しみにしております。ありがとうございました。

現在時世が大変な中、このような機会をいち早くいただき、ありがとうございます。昨年も何度か来校させていただきましたので、変わらぬところ、変わるところ(入試情報)を確認でき、安心いたしました。先に学校案内をご送付いただいたのも、本人含め大変励みになりました。もし次回以降機会がありましたら、クラブ活動の様子、オンライン授業の様子など、生徒さんの様子も知ることができると嬉しく思います。また、しばらくは難しいかもしれませんが、オープンキャンパスなど来校できる機会も楽しみにしております。ありがとうございました。

HPにも掲載されています感話の作文を拝見致しました。己を知り仲間に伝えるとても良い機会だと思いました。自分の意見や考えをきちんと伝えることは益々必要な世の中になってくると思っており、それを育ててくださる恵泉の教育方針にとても興味を抱いております。娘も図書室の居心地の良さや学生さんの気さくな様子にとても憧れている学校です。コロナで見学に行けず残念に思っています。

学校説明の動画を配信頂きありがとうございます。教育理念、学習や生活、園芸それぞれの紹介にて、自立、自ら考える人になる、理念がどのように日々の生活や学習に盛り込まれているか、知ることができました。動画を拝見している際、英語のスピーチコンテスト紹介の時に娘が「楽しそう、やってみたい!」と目を輝かせてたことが印象に残りました。コロナウイルス感染防止対策が落ち着き、実際に学校見学が出来る状況になりましたら、娘と共に見学したいです。

「英語の恵泉」にて先生がおっしゃった「リーダーだけでは社会は成り立たず、個々人が考えて行動することが重要」とのお言葉が特に心に残りました。主体性・協調性・多様性を重んじる貴校の教育理念が、社会に貢献する女性を多く生み出して来られたのだろうと感じ、非常に共感しました。いま学校を訪問し、先生方や生徒さんのお話を直接伺うことができないのは残念ですが、今回Web説明会に初めて参加し、このような形でも先生方のお考えに触れられるのだと知り、驚きを覚えました。日頃の教育理念が確固としたものとして存在しているからこそ成り得たのだと思います。貴重なお話をありがとうございました。