進路進学
恵泉女学園中学・高等学校 > 進路・進学 > 進路指導ニュース > 5年 卒業生による進学相談会、模試振り返り

進路指導ニュース

5年 卒業生による進学相談会、模試振り返り

2024/03/12
午前のプログラム「卒業生による進路相談会」では、様々な大学に進学した先輩方を54名お招きしました。大学でどんな学びをしているのか、研究室のようすなど、通っている人でないとなかなかわからないことを聞く貴重な体験となりました。今まで考えていなかった大学、学部、学科の先輩にも話を聞いて、その大学や学部もいいかもしれない、と感じた人もいたようです。恵泉の先輩なので、「そんな質問をしてもいいのかなぁ」という基本的なこと、大学の雰囲気などもわかりやすく教えてくれました。
 

午後は、共通テスト模試の振り返りと、現6年入試状況の説明がありました。

2月に行われたベネッセ共通テスト模試の結果が返却されました。マーク模試の特性をふまえ、個人帳票の見方や目標の設定の仕方を再確認しました。自分の伸びしろを正しく理解し、充実した春休みを過ごしてほしいと思います。

現6年学年代表による現役生の入試状況についての報告では、一般入試のことだけでなく、総合型選抜への取り組み方とその結果も教えていただきました。
先輩の事例を具体的に聞く機会は実に貴重だったようで、志望校合格までの道のりを自分ごととして真剣にとらえている姿が印象的でした。

先輩の話を聞くようす1 先輩の話を聞くようす2 先輩の話を聞くようす3 先輩の話を聞くようす4 先輩の話を聞くようす5 午後のプログラム