進路進学
恵泉女学園中学・高等学校 > 進路・進学 > 進路指導ニュース > 2年 定期試験前の総合学習 | 恵泉女学園 中学・高等学校

進路指導ニュース

2年 定期試験前の総合学習

2022/05/14

5月6日中学二年生の総合の学習にて「6年生に聞く、私の中学時代」と題し、上級生から過去の経験やアドバイスを聞く機会がありました。勉強や友人関係の悩みなど様々な質問を準備していた生徒達は真剣に上級生の話を聞き、今後の参考にとメモをとっていました。上級生は自分の失敗談も含めて親身に語り、「定期試験は自分自身の勉強のやり方を掴むチャンス」だと伝えていました。中高一貫の良さを生かしたプログラムでした。

5月13日の総合学習では先週の経験を生かし、「私の勉強方法」と題して、同級生同士や良い勉強法を学び合う場が設けられました。集中力が続かない時はどうするか、自身の1日のスケジュールの中でプラス1時間分の勉強時間を確保できないかなど、様々な議論が交わされ、定期試験前の良い動機付けとなったようでした。

(2年学年会)

定期試験前の総合学習 定期試験前の総合学習

説明会等イベント申込はこちら 説明会等イベント申込はこちら
Campus Viewing WEBパンフレット メディアセンター 信和会(生徒会)