進路・進学
トップページ > 進路・進学 > 大学合格体験談 >  N.Nさん 慶應義塾大学 文学部 人文社会学科

大学合格体験談

N.Nさん 慶應義塾大学 文学部 人文社会学科

2018/04/20

受験に対する不安を抱えているときは、一人で考え込まず、「誰かに話しを聞いてもらうこと」が大切です。

  1. 【志望理由について】
    慶應義塾大学文学部は、2年次になると17専攻の中から関心のある専攻を選ぶことができます。私が関心を持っていた「政治」や「平和」について、社会学や人間科学の方面から学ぶことができることがわかったので、慶大を受験することに決めました。
    さらに、慶大は学部間の垣根が低く、他の学部の授業も沢山履修することが出来ます。どの学部に入学しても、自分の研究心を狭めてしまうことなく、色々な角度から深めていくことができるのが最大の魅力です。
    学校選びは、まずオープンキャンパスに参加してみることをお勧めします。「在校生による質問コーナー」を利用すると在校生への質問が直接的にできるので、本音を聞き出すことができます。大学・学部の特徴や具体的な勉強方法、多くの慶大生が使った問題集までを正直に教えてくれました。また、体験授業などを受けると大学の雰囲気がよくわかり役立ちました。正しい情報をたくさん集めましょう。
  2. 【英語の勉強方法について】
    英語の基礎力は学校の授業や日々の小テストを利用して、文法や単語・熟語を一つひとつ丁寧に覚えていけば必然的に身につくはずです。私は長文問題や和訳・英作文は得意だったのですが、基本的な文法問題やイディオム問題を解くときに、他の選択肢に惑わされたり、早合点してしまったりして、多くのケアレスミスをしてしまいました。そこで、Next Stage(学校教材)を何度も解いて、文法問題を再確認するとともに、自ら解答の制限時間を設けて、時間制限に焦らないようにしました。
    長文問題は合格のポイントです。そこで、「一日一題、必ず解く!」ことを決め、入試が終わるまで一日も欠かさずに勉強しました。最初は簡単な問題集から始め、徐々に難題を解き、最後は志望校の過去問を解き続けました。また、解答の制限時間の半分で解くことを目標にして、読解力のスピードを養うようにしました。
    また、長文でわからなかった英単語は専用ノートにまとめ、隙間時間を利用して繰り返し勉強するようにしました。因みに英単語の暗記は、いつまでに何回やり抜くかを決めて下さい。そして、それを達成するためには「一日何個を暗記しなければならないのか」を計算して、計画的に勉強するようにします。受験勉強は毎日なので、負担が大きくならない量にしておくことが継続のポイントです。学校の授業を利用しながら、家庭学習を計画しましょう。因みに、センター試験対策は学校の「英語演習」という授業を利用するだけで大丈夫だと思います。
  3. 【スランプ克服法について】
    思うように得点を伸ばすことができないと、不安が生じるものです。私の場合、そのようなときには、学校の先生や塾のチューター(自分の担当スタッフ)に相談するようにしていました。先生やチューターは、これまでに数多くの受験生の指導を経験しているので、「成功した先輩はこうしていた」とか、「具体的な勉強方法の改善・新提案」、「気分転換の仕方」など、色々なことをアドバイスしてくれます。特に、恵泉の先生と生徒の関係は、距離が近いので相談しやすく、悩みの話がし易いと思います。先生方は親身になってくれるので、ストレートに悩みをぶつけた方が、解決は早いです。話を聞いてもらうだけでも、気持ちがすっきりして前向きになることができました。
    とにかく、不安を抱えているときは、一人で考え込まず、「誰かに話を聞いてもらうこと」が大切です。友達との「会話」の中に解決法を見つけたこともありました。
  4. 【最後に、後輩へアドバイス】
    恵泉は一人ひとりの個性を大切にしてくれる学校です。思っていたことを包み隠さずに話すことができる学校です。例えば、一年に数回、「感話」を書くことがあります。そのときには「自分に向き合う」ことができるばかりか、「自分が気づかなかった考えや気持ち」を気付かせてくれることがあります。これは他校にはない素晴らしい点だと思います。そのような学校生活を過ごした中で、生涯にわたって付き合える友人を見つけることができた恵泉にはとても感謝しています。
    辛いこともあると思いますが、恵泉では誰かが必ず助けてくれます。卒業した今、恵泉はとても恵まれた環境だったことに気付かされました。だからこそ後輩のみなさんには、「恵泉での一日一日を大切に過ごしてもらいたい」、「後悔のないように取り組んでほしい」と願っています。私たちはいつでも皆さんを応援しています。楽しんでください、そして頑張ってください!
出願期間のご案内 出願期間のご案内
恵泉女学園中学・高等学校入試情報サイト WEBパンフレット Campus Viewing メディアセンター 信和会(生徒会)