学校案内
トップページ > 学校案内 > 校長ブログ > 校長ブログ一覧 > 喜びと希望の卒業式

校長ブログ

喜びと希望の卒業式

2023/03/18

今週15日には高等学校第75回卒業式が、また翌日16日には中学校第76回卒業式が行われました。両日とも、春のうららかな陽気の中、嬉しさと感謝の思いに溢れる時となりました。

今年の卒業生たちは、共に高等学校、中学校とそれぞれの3年間、with コロナの日々を過ごしてきました。休校期間から始まった1年目は、オンライン授業などにも当惑したことと思いますが、今では学校での教育活動を便利にするICTツールとして定着したものもたくさんあります。生徒たちは、様々な制約の中でも工夫しながら共に学び、学校生活を豊かにする方法を見出してきました。そして、ほぼ通常の行事が実施できるようになった今年度は、3年分の凝縮した思い出を皆で作り上げてきました。

3年生は中学校の義務教育課程を終え、いよいよ恵泉での中高生活の5合目まで登ってきました。これからはますます自分らしさを極めるステージに入ります。臆せずチャレンジを続けて欲しいものです。英語で暗誦したPsalm23(詩23編)も生涯の宝として、心の板に刻んでください。

高校卒業式ではお一人ずつ証書を手渡しますが、卒業生が各自の選んだ白いブラウスと、黒いスカートまたはパンツに黒のパンプスという姿で順番に登壇する時、6年前の少女の面影は消え、それぞれの志を胸に秘め、その凛とした佇まいを最も間近で見られる私は感無量です。今年も「汝の光を輝かせ」という言葉と共に、これからも共に歩んでくださる主に信頼し、喜びと希望をもってお一人ひとりを送り出しました。

「主を待ち望む者は新たに、力を受けて昇る、走り疲れず、歩みて倦まず、鷲のように昇る」イザヤ40:31

2023 3月 卒業式