学校案内
トップページ > 学校案内 > 校長ブログ > 校長ブログ一覧 > 理系の学びを楽しく | 恵泉女学園 中学・高等学校

校長ブログ

理系の学びを楽しく

2022/05/09

新年度が始まり、学外での説明会も開催されるようになってきました。4月29日には伝統女子校の集う「第20回女子校アンサンブル」、5月8日には「第4回子どもまなびフェスタ2022」に参加してきました。

そんな折、5月8日(日)の朝日新聞の教育欄に、恵泉の理科の取り組みについて記事が掲載されました。先日本校を訪ねて、6つの実験室や1年生の植物観察の様子を取材に来られた記者の方は、恵泉が2020年度に 「第3回日産財団リカジョ賞 奨励賞」を受賞していたことを手掛かりに、女子生徒に対して中学生の頃から理系への興味を広げる工夫をしている学校として、恵泉の取り組みに着目してくださったようです。記事には、5年ほど前から始めた「理科好き増やそうプロジェクト」、3年生の「探究実験」や課外サイエンス・アドベンチャーについても触れながら、普段の授業での観察や実験から生徒に体験させたり、考えさせたりする本校の姿勢を紹介してくださいました。これからも生徒たちが「未知のことを体験し、発見する喜び」を刺激するような、様々な取り組みを進めていきたいと思います。