学校案内
トップページ > 学校案内 > 校長ブログ > 校長ブログ一覧 > 2021年度 入学式 | 恵泉女学園 中学・高等学校

校長ブログ

2021年度 入学式

2021/04/07

 4月6日203名の1年生を迎えて、無事中学校第77回入学式を執り行うことができました。昨年度は4月の第1次緊急事態宣言発令に伴って入学式が2か月延期となり、コロナ感染予防を考えて、クラスごとに5回の入学式を行ったことが思い出されます。withコロナの日々も1年を経過し、未だ変異株の問題やワクチン接種の問題など、私たちの生活には多くの制限や不安がありますが、そのような中でも学園の主の導きと守りを実感しながら毎日を過ごしてきました。

 新入生は上級生手作りのお人形を胸に飾り、緊張した面持ちで中庭からフェロシップホールに入場してきました。呼名の際に一人ひとりが元気に返事をする姿は希望に満ち溢れ、迎える私達も自然と笑顔に包まれます。私からは①「人にしてもらいたいことを人にもしなさい。」という恵泉生の年度当初の暗誦聖句の紹介と、平和実現のために互いに愛し合う行動を実践すること②神様の招きに応えて、自分のために用意された大いなる計画を探し求めること③他の人と自分を比較するのではなく、自分に与えられた賜物を活かし、それを磨いていくこと、について話しました。

 神様がそれぞれの生徒を、共に恵泉で学ぶ妹たちとして招き入れてくださいました。上級生も良き模範を示せるようにし、力を合わせて学校生活をより豊かなものにしていきましょう。私たちの歩みには、いつも復活の主が共にいてくださいます。真剣に自分のベストを尽くした後は、主に信頼して安心して進んでいきましょう。

 「あなたがたがわたしを選んだのではない。わたしがあなたがたを選んだ。あなたがたが出かけて行って実を結び、その実が残るようにと、また、わたしの名によって父に願うものは何でも与えられるようにと、わたしがあなたがたを任命したのである。互いに愛し合いなさい。これがわたしの命令である。」(ヨハネによる福音書15章16,17節)