学校案内
トップページ > 学校案内 > 校長ブログ > 校長ブログ一覧 >  オンライン授業~離れて繋がる①

校長ブログ

オンライン授業~離れて繋がる①

2020/04/21

 新年度、休校期間の第3週目を迎えました。今週末には、各学年の遠足や4年生のオリエンテーション・キャンプが予定されていました。その他5月に入ってすぐのスポーツデ-は、昨年度から信和会体育部の実行委員会が競技内容などの検討を重ね、時間をかけて準備をしていました。これら皆さんの思い出に残る数々の行事を、共に行うことができる日が一日も早く来るようと願っています。学校には一人きりでは学べないことが沢山あるからです。

 日本の教育は10年ごとに学習指導要領が改訂され、目指すべき方向に修正が加えられてきました。新しい学力観に立った教育やその評価方法は何年もかかって論議され、大学入試制度も改訂の途上にあります。しかし、今回の新型コロナウイルス感染拡大によって、今までの日本の学校教育の在り方は一気に変容を求められています。

 たとえ学校に登校しなくても、個人がインターネットを使って必要な情報を集め、基礎知識を蓄積していくことは可能でしょう。けれども学校での授業は、教える側の教員とのやり取りや共に学ぶ仲間から大いに刺激を受けて切磋琢磨する中で、自分では気づかなかった様々な視点や考え方を発見する場です。恵泉という女子校で学ぶ意義も、同質に見えてもそれぞれ個性の違う仲間が一緒に学ぶことで、自分の考えを整理し、興味関心を拡げ、自らの学びを新化、進化、深化させていくことができるのです。

 恵泉では今週から、教室という空間を共有しなくても、生徒の皆さん一人ひとりと心でしっかり繋がるために、各教科や学年団の先生方手作りのユニークなオンライン授業動画の配信が始まりました。YouTubeを通して届けられる授業動画を見ながら、ご家庭にいる皆さんが笑顔になり、益々勉強の意欲が湧くことを願っています。私自身もいろいろな教科の授業動画を視聴しながら、「なるほど、そうだったのか」と、学び直すことも出来そうです。保護者の皆様にも毎日授業参観していただく機会となることでしょう。ピンチはチャンスの始まりです。

 神様に守られて、呼び集められた生徒の皆さん、先生方でしっかりスクラムを組んで、KEISEN というOne Team で元気に前進していきましょう。そして今日も医療現場で奮闘してくださっている方々、世界中で困難の中に置かれている方々、周囲の方々の健康と平安が守られるように祈っていきましょう。

 「わたしの言葉にとどまるならば、あなたたちは本当に私の弟子である。あなたたちは真理を知り、真理はあなたたちを自由にする。」       ヨハネによる福音書8章31、32節

キャンパスに輝く生命

それぞれの美しさ