学校案内
トップページ > 学校案内 > 校長ブログ > 校長ブログ一覧 > 休校期間の過ごし方 | 恵泉女学園 中学・高等学校

校長ブログ

休校期間の過ごし方

2020/04/09

 4月7日の非常事態宣言の発令に伴い、新型コロナウイルス感染拡大防止のための自宅待機が要請されました。
皆さんは5月6日までの休校期間にあって、どのようにお過ごしですか。
 4月6日に発送、配信された自宅学習の課題が届き、早速活動開始してくださっていること、嬉しく思います。
急な社会状況の変化に、ネット配信環境のClassiが不具合を起こしたり、不慣れなオンライン操作に戸惑ったりされていることでしょう。今は焦らず落ち着いて、計画的に各自の自宅学習を進めていってください。
 学校ホームページから、皆さんへの呼びかけを配信させていただきました。ご覧くださいましたか。
日頃、慌ただしい新年度のスタートですが、今年度は本格的なスタートまで十分な準備期間が与えられました。特に恵泉での最終学年を迎えた6年生の皆さんには、今まで蓄えてきた学びを総点検し、ご自身の希望の進路を実現するための行動計画とその遂行に注力してください。
 さて、休校期間の過ごし方についてのご提案です。
1. 平日、規則正しい生活をする。(健康観察)
         通学時同様、6時頃起床。検温。保健体育の課題、ラジオ体操にしっかり取り組む。
2. バランスの良い食事で身体のリズムを整える。
3. 礼拝:『聖書日課』に沿って日々のみ言葉を読み、お祈りをする。
4. 毎日の時間割に沿って、時間を計って学習課題に取り組み、記録する。
5. ネットから離れて、上手に気分転換。(読書、散歩、日用品の買い物や調理等のお手伝い)

 世田谷キャンパスは春の生命の輝きに満ちています。一日も早く皆さんの溢れる笑顔が見られるよう、教職員一同楽しみに待っています。
 どうぞ皆様の健康と安全が守られますように。また、医療従事者の方々や、困難の中に置かれている方々のためにも皆でお祈りしましょう。

正門前の葉桜

正門前の葉桜

テニスコート脇の八重桜

テニスコート脇の八重桜

静かな中庭の泉

静かな中庭の泉

園芸畑

園芸畑