学校案内
トップページ > 学校案内 > 校長ブログ > 校長ブログ一覧 >  老人ホーム訪問に参加しました

校長ブログ

老人ホーム訪問に参加しました

2018/07/05

入所者の方との作品

 期末試験が終了した次の日7月5日(木)。4年生は、老人ホーム訪問です。12箇所のホームを4年生全員でグループ分けして、お手伝い等をさせていただきます。
 東村山にある白十字ホームを生徒15名と訪問しました。西武新宿線の東村山駅を下車し、川沿いに北に歩くこと15分。八国山の森に抱かれた白い建物のホームが見えてきました。私は、ここを数回お邪魔させていただいています。顔なじみになった係の方が会議室に案内してくださり、礼拝を守りました。読まれた聖句は、箴言20章29節とレビ記19章32節でした。
 その後、5名の入所者の方を生徒がお迎えに行き、会議室で大きな模造紙に夏の風景を作る作業を一緒に行いました。90歳を過ぎた入所者の方との会話は、はじめはぎこちないものでしたが時間が経つと気持ちのやり取りもできるようになりました。相手の方を尊重しつつ、和気あいあいに作業が進みました。さすが恵泉生だと感じました。5枚の絵は、入所者の方のお部屋に飾られるのだそうです。

「白髪の人の前では起立し、長老を尊び、あなたの神を畏れなさい。わたしは主である。」レビ記19:32