学校生活

メディアセンターアクティビティ

壁面装飾(年4回更新/信和会図書委員会1~3年生、壁面装飾係)


壁面装飾を掲示しました。

メディアセンターニュース

2018/06/01

本日、メディアセンターニュース6月号を発行しました。

メディアセンターのお知らせ(随時更新/メディアセンター・信和会図書委員会)

2017/11/24
講演会を行いました(図書委員会)

特別展示 いろいろ

2017/12/13

冬休み前の貸出冊数増加に合わせて、「先生福袋」貸出を行いました。36名の先生方にご協力いただき、今回は代筆ですが先生のメッセージもお付けしました。貸出開始する前から大勢の方にお待ちいただきました。ありがとうございました。
先生方が意外なジャンルの本やとてもコアな本を選んでいたりと、福袋を包む作業も委員としてとても楽しみながら行いました。借りた方は、ぜひ感想を委員や先生方にお伝えください!
あと1/3ほど在庫が残っているため、まだ借りてない方はぜひメディアセンターに足を運んでみてください。お待ちしています!

(図書委員長)

読書案内(年2回発行/メディアセンター)

2017/07/06

本日、読書案内夏号を発行しました。今回は図書委員会の生徒が先生にインタビューをして、おすすめの本の話を聞いてきました。

新着案内(毎週月曜更新)

2018/06/18

今週の新着図書(抜粋)

今月のテーマ(毎月1日更新)

2018/06/01

6月のテーマは「好き」と「乗り越える」です。

鍵(年5回発行/信和会図書委員会)

2018/03/05

本日、『鍵 第88号』を発行しました。 今回のテーマは「題名買いした本」、担当は1・4・5年生です。 本屋さんで、「この題名面白い!」「どんな内容なのか気になる。」などと思ったことはありませんか?今回は実際に題名を見ておもわず手に取り、買ってしまった本をご紹介します。題名と一口に言っても、それだけでは内容が想像できなかったり、深い意味が込められていたりと著者の思いが詰まっています。様々なジャンルが溢れる本の世界を、題名とともにじっくりお楽しみください。

ガジュマル(年1回発行/信和会図書委員会)

2018/02/13

先日、『ガジュマル 第26号』を発行しました。『ガジュマル』とは、図書委員会が年に一度発行する本の情報冊子です。1年生から6年生の計12名のガジュマル係が、1年もの月日をかけて編集しました。
今年度は、恵泉生に親しみやすい記事作りにこだわりました。例えば、読者参加型企画として先生方や生徒からイラストやクラブ宣伝などの記事を募集し、相互コミュニケーションを意識しました。また、表紙やフォント、記事の雰囲気を左右する背景色など視覚的な面も意識し、従来よりも手に取りやすいライトなガジュマルを作成しました。
テーマ「work」に沿って原稿を書き、wordの操作に苦戦しながらも打ち込みをし、入稿作業を行い、こうして一冊の冊子が出来上がりました。

(ガジュマル編集長)