入学案内
トップページ > 入学案内 > 受験を考える方へ > お知らせ一覧 >  9月10日(土)第3回学校説明会実施報告 | 恵泉女学園 中学・高等学校

受験を考える方へ

9月10日(土)第3回学校説明会実施報告

2022/09/14

9月10日(土)に、本校において第3回学校説明会(午前・午後)を実施しました。コロナ感染防止対策にご協力をいただきながら多くの方々にご参加をいただき感謝申し上げます。今回の説明会では、教育理念・本校の教育、キャリア教育、「英語の恵泉」、「考える恵泉」-理科の事例-、2022年度入試結果・2023年度入試について説明を行うとともに、生徒発表としてエンパワーメントプログラム・課外ハンドベル演奏をご覧いただきました。説明会終了後のクラブ・課外活動の見学や個別相談にも多くの方々がご参加くださいました。

来場の皆さまからいただいたアンケートのご意見・ご感想の一部を紹介させていただきます。

global leaderよりもpeacemakerを育てる、進学を重視した教育よりもどのように社会と関わっていくかをじっくり考えて将来を見つめることができるという点に共感を持ちました。また、女子校ですが「女性らしさ」よりも「自分らしさ」を大切にするという考えにも賛同します。生徒の皆さんの発表もすばらしく、先生方のご指導の手厚さも感じることができました。ありがとうございました。

芸術系に進んだ生徒さんを紹介してくださったのが非常に良かった。本人の気持ちを重視されていることがよく伝わってきた。英語学習についてもポリシーが明瞭で頼もしく感じられました。生徒さんたちの動画が多いことで普段の様子がよくわかったのも良かった。ありがとうございました。

コロナ感染に配慮した説明会で、気持ち良く安心して参加できました。生徒さんのあいさつもすがすがしく、学生らしさが感じられ好印象を持ちました。英語教育に興味を持ちましたが、文法から丁寧に教えていただけるのはありがたいと思いました(帰国生の為)。本日はありがとうございました。

本日は説明会の開催ありがとうございました。特に興味深かったのは、理科の授業の取り組みでした。実験も多く楽しそうな授業で、ますます娘に恵泉で学んでほしいと思いました。恵泉デー楽しみにしております。本日はありがとうございました。

エンパワーメントプログラムの発表で、生徒のみなさんの英語の発音がとてもよく、聞きやすい英語で感心しました。(15年以上英語圏で生活していたので、英語はネイティブレベルで理解できます。皆さん本当に堂々としていて聞きやすかったです。)

教育理念や教育の内容を聞き、大変感銘をうけました。特に感話の時間があることにとてもすばらしさを感じました。娘は内面に向かいゆっくりと言葉に表すことが好きで、娘にそのような機会があればいいなと心から感じました。また、生徒さんの発表もすばらしく、特にハンドベルは私(母)も中高で部活でしておりましたので大変なつかしく、その音色に感動いたしました。ありがとうございました。ご縁がありましたらと心から祈っております。

クラブ・課外活動の紹介が別紙であることにおどろきました。なかなかここまでわかりやすいものをいただけることがないので。娘も大変興味をひかれたようです。説明会後、自由に校内を見て回れること、生徒の皆さんが部活中にもかかわらずあいさつしてくれることにおどろきました。どこを見られても問題ない、自信と実績のあらわれかと思います。

かるた部の生徒さんの雰囲気がとても良かったです。皆さん、あいさつをしてくださり、とても良い印象を感じました。ありがとうございました。

 

今後も各種の説明会を実施してまいります。
詳細はWebサイトにてご確認ください。