入学案内
トップページ > 入学案内 > 受験を考える方へ > お知らせ一覧 >  12月11日(土)第5回学校説明会実施報告 | 恵泉女学園 中学・高等学校

受験を考える方へ

12月11日(土)第5回学校説明会実施報告

2021/12/15

12月11日(土)に、本校において第5回学校説明会を実施しました。コロナ感染防止対策にご協力をいただきながら多くの方々にご参加をいただき感謝申し上げます。今回の説明会では、本校の教育理念、キャリア教育、考える恵泉~数学科の事例~、2021年度入試結果・2022年度入試について説明を行うとともに、生徒発表として、英語スピーチコンテスト入賞者の発表、課外オーケストラ演奏をご覧いただきました。説明会終了後のクラブ・課外活動の見学や個別相談にも多くの方々がご参加くださいました。

来場の皆さまからいただいたアンケートのご意見・ご感想の一部を紹介させていただきます。

学園の映像から始まり、校長先生のお話はとても分かり易く、恵泉の魅力が伝わってきました。自立した女性を育てる為に、先生方が生徒のことを考えて行ってくれている教育を感じました。また、英語教育、数学教育はとても大事だと思っていますが、その2つの教育にとても力を入れていて、具体的な内容もよく理解できました。数学の直しノートについては、今の中学受験にもとても大切なものです。子供の心にも響いてくれたらいいなと思います。ありがとうございました。

自ら考え発信する教育方針に共感しました。勉強だけではなく心を育てることに力を入れている印象を受け、大変魅力を感じました。卒業生がどんな道に進み、その体験談を直接話してくれる場があるのも、生徒にとって刺激になり興味や視野を広げられていいと思いました。教育理念、方針、素晴らしいと感じました。オーケストラ大変よかったです。久々の演奏会の雰囲気を味わえて涙が出てしまいました。ありがとうございます。

初めて私立中学の説明会に参加しました。恵泉の方針を聞き、心に響きました。制服のない学校に行きたいという娘の意志を聞いて、まったく興味のなかった私立への進学を検討し始めましたが、こんなにもたくさんのことを考え、工夫する学びを大切にされている環境、大変魅力に感じました。特に数学科の事例がわかりやすく、心に響きました。このような機会を頂いて、ありがとうございました。

数学科の具体的な取り組みを伺えて安心できました。英語スピーチ、オーケストラ演奏がすばらしく感動しました。すれ違ったチアリーディング部の生徒さんが気持ちのいいあいさつをしてくれました。素敵な生徒さんたちで感動しました。

数学科の先生のお話がとても興味深かったです。実際に授業の様子が動画で見られましたが、生徒の皆さんが楽しそうに積極的に参加していてすばらしいと感じました。直しのやり方について、指名補習についても学習の様子がイメージしやすいお話で有難かったです。生徒さんとのノートの行き来の様子も、先生の熱意やご指導の細やかさが分かりました。スピーチコンテスト入賞者のスピーチ、課外オーケストラ演奏は、娘も食い入るように見て(聞いて)いました。中学入学後に始めて習得できるというのが、希望があって嬉しい一言でした。充実した説明会を本日はありがとうございました。

直しノートや添削など、先生方が大変丁寧に指導してくださること、自立学習のための様々な工夫など非常に充実した教育環境であると感じました。娘は小学校の理科の授業でも稲を育てることが楽しいようで、園芸の授業に興味を持っているようです。親子共々、大変魅力的な学校であると感じました。

全てにおいて先生方が時間と手をかけ、生徒をよく見て下さる学校なんだなあと感じました。のんびりマイペースな娘なので「面倒見の良さ」を学校選びの軸としていますが、求めるものがこちらにあった!!という感じです。また機会があればお邪魔して色々お話を伺いたいです。本日はありがとうございました。

学校説明会がこんなにも充実している学校は初めてでした。受験生に対して愛を持って下さっていることを感じましたし、キリスト教教育らしい、素晴らしい理念をお聞きできたこと感謝いたします。

 

次回は1月13日(木)に第3回入試説明会(小学6年生とその保護者対象)を開催します。
内容は第1回・第2回入試説明会と同じです。会場は第2回と同じくホールとなります。
現在予約受付中です。ご来場をお待ちしております。